ぷーこの家電日記

第50回:レシピサイトでスマート家電に近づいた! 今年はレシピも載せちゃうぞ

 秋刀魚の季節になりました。店頭に並んでる秋刀魚の値段も落ち着いて、やっとで我が家の食卓にも登って参りました。秋刀魚旨ぇ~!!!!!

 脂の乗った秋刀魚のお刺身は幸せ♪そして塩焼きに大根おろしにお醤油の組み合わせもやっぱりやっぱり美味しい! 青魚大好き♪

 去年の秋、肝とアンチョビでソースにしてワインと合わせても美味しかったー!と言う事を書いたけれど、あれが中々好評でですね(自分の周りで 笑)。今年はぜひお楽しみ下さいということで、非常に簡単ながら、レシピでも起こして載せてみようかと。

 調理の前に、その前に……。

 我が家のビストロせんせー、去年に引き続き使用中なんですがなんですが、今年はちょっとした変化が! 買い替えてないし、最新機種じゃないけど、ちょっとした変化が!

 私の持っているビストロ、NE-R3500という機種で、2012年に販売開始された商品だ。スマホと連携できる「スマート家電」と呼ばれるこの機種。スマホと連携できるってことは、スマホ側のレシピを追加したり変更したりしてくれると、本体変えなくてもどんどん進化してくれるのだ! スマート家電はスマホからレシピを転送できるっていうただのリモコンではないのだ! 進化する家電なのだ!

 ということで、進化をすんごい楽しみにしてたのに、連携アプリったら、軽いバージョンアップはあるものの、中々進化の実感がなくてもどかしく思ってた。

 そんな中、つい最近気付いた。キッチンポケットという、スマホ用のレシピ検索サイトができてるぅ!!! 自分が持ってる家電に連携出来るレシピは、そのままピッとスマホをかざすと調理出来るし、そうじゃなくても手動で調理できる通常レシピが見れる。

 “パナソニックが運営しておりますスマートアプリ「レシピ検索」で「お気に入り登録」をしたレシピは、「キッチンポケット」には反映されません”としっかり書いてあるくらい、アプリとは全く別モノ。え、アプリ捨てた!? って思わず思ってしまったのだけれど、このサイト、結構使いやすくて、私的には問題ない(笑)。アプリのレシピ検索、今のところさようなら。ごめんなさい(笑)。

 検索しやすい! 「旬の食材を楽しもう!」とかって、季節ごとのレシピ提案もある! そのままピッと自動メニューで調理できる! スマート家電に近づいた感じ!

 買う前に半年ずっと迷って迷って、思い切って買った私のビストロせんせー。まだまだあと数年は使い続ける予定。どーんと変わらない存在感と共に、ソフト側ではどんどん進化し続けていって欲しいなぁと思っているのでございます。

 さて、秋刀魚の肝とアンチョビソースかけレシピです。

材料

 秋刀魚:2尾
 ブラックペッパー:少々
 小麦粉:適量

 オリーブオイル:大さじ2
 にんにく:1片
 アンチョビペースト:小さじ2
 バルサミコ酢:大さじ1

作り方

 1.秋刀魚はお腹の部分に切れ目を入れて肝を出して、ブラックペッパーを振る
 2.秋刀魚の表面に小麦粉を軽くまぶす(皮がパリっとなるよ)
 3.ビストロの「さんまの塩焼き」コースで焼く(フライパンで焼いても魚焼きグリルで焼いてもできます)
 4.秋刀魚を焼いている間に、ソースを作ります。フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて中火にかける
 5.アンチョビペーストと、1で取り出した肝も包丁で叩いたものを加えて炒める
 6.バルサミコ酢を加えて軽く煮詰める
 7.焼けた秋刀魚をお皿に移し、6のソースをかけてできあがり

 ワインに合います。レシピはてきとーです。こんな感じだけど、さらにてきとーにアレンジしてください☆

 やっぱ、旬の食材は旨いね!

徳王 美智子