ぷーこの家電日記

第5回:サンマの塩焼きイタリアンバージョン

 秋と言えば食欲の秋。食欲の通年ではあるけれど、やっぱり季節を感じやすいのは秋だよなぁと、溢れる秋の食材たちにウキウキしている私です。

 栗ごはん美味しい! 銀杏も美味しい! 柿も梨ももうデリシャス!

 食欲の秋やばい! って思ったりもするけれど、この前テレビで誰かが言ってた!「実は一番痩せやすい季節」なんですと。美味しい食材沢山なので、自然と旬のものを沢山食べて、バランスのよい食生活ができるから。とのコトだった。なるほど!お菓子とかばっか食べてるよりも、確かに健康的で痩せやすいかも!!! 素直に「痩せる♪痩せる♪」って鵜呑みして、食べたい放題食べてる毎日です。

 そして、やっぱり秋と言えば生秋刀魚☆今年は夏が非常に暑かったので、水揚げが少ないとのコトで、ちょっとお値段高め。それでも秋刀魚食べまくり。今年最初の秋刀魚は、雰囲気も満喫したくて、網の上で直接焼いて食べた。家の中で(笑)。

 でもさすがにこれはやり過ぎた感が満点で、窓全開にしても換気扇ぐるぐる回しても、家の中真っ白けの煙だらけになってしまった。どんだけ脂乗ってるんだよ! なぁんて突っ込みながらも、さすがに火災報知器なるんじゃないかとすっごい焦った。そして反省した。それ以降は、前回も書いた私が愛して止まないビストロせんせーにお任せしてる。

 ビストロせんせーと連携しているパナソニックのスマートアプリで、「さんま」って入れて検索すると、さんまの塩焼きが出て来る(「秋刀魚」でも「サンマ」でも出て来ないので要注意 笑)

 レシピでは1尾〜4尾選べるので、焼く尾数を選択して、あとはぴってかざすと後は自動メニューで皮はパリっと中はほくほくジューシーに焼き上げてくれる。エリア加熱ができるので、1尾焼くときも、グリル皿の前半分のトコに乗せて焼けるので、もったいない感もない! 10分程で激ウマ焼き魚! 煙も出なーい。後のお手入れも楽ーーー!

 秋刀魚の塩焼き、私はハラワタも食べちゃう派なんだけど、いつもふつーに全部むしゃむしゃ食べてただけだった。

 この前ワイン屋さんで、お魚に合うワインくださーいって店員さんにお願いした。「秋刀魚食べるんです!」なぁんて言いながらテイスティングとかさせてもらってたら、「秋刀魚美味しいですよねー!秋刀魚の肝とアンチョビでソース作ったら美味しいですよ。」って何とも美味しそうなお話してくださるじゃないですか!

 分量とか詳しい事聞かなかったけれど、早速焼く前に先にハラワタ取り出して、秋刀魚はビストロへin。

 先に取り出した秋刀魚の肝とアンチョビをオリーブオイルでささっとソースにする。

 うっまーー! 大根おろしと醤油で食べる塩焼きと、また違った旨さ!これはワイン進むわーーーー! ってむっしゃむしゃ食べてしまいました。

 ソースにはニンニクとか唐辛子とか入れても絶対美味しそう!もう少し秋刀魚の美味しい季節が残っていますが、ちょっと試してみて下さい。

 ちなみに分量含めてのレシピの提供はございません。てきとーと言うスパイスでよろしくお願いします(笑)

徳王 美智子