ぷーこの家電日記

第12回:全力で焼き芋が食べたい食べたい!

 最近、Amazonで3,000円台で買えるホームベーカリーが売れに売れている(らしい)。ブログ記事などでちらほらと話題に上がっているが、そんなに安くホームベーカリーが買えるって、ホントに凄い!

 私はといえば、ホームベーカリーを既に持っているので、購入の意思は全然無かった。さらっと斜め読みして、「なるほどねー。やっすいなーー」って思ってた程度。そんな私の目に飛び込んで来たのはそのホームベーカリーを使って焼き芋を作ったっていう記事だ。「え?!ホームベーカリーって焼き芋できるの?!」って思った。

 「焼き芋たべたーーーい!!!」と思ったその日、スーパーで買い物してる時に安納芋が目に飛び込んで来た。あの糖度が高くさらに高水分。焼くと甘くてねっとりとした食感と大人気の美味しいお芋ですよ!!! これはもう焼き芋しかないでしょ! と思い早速購入。私も大好きだけど、我が家の犬もサツマイモやカボチャなど、大好物なのです。焼き芋は調味料とかも使わないので、犬ともシェアできる嬉しいおやつなのでございます。

 焼き芋♪焼き芋♪って思いながら家に帰り、早速準備をば。そんなに使ってなかったホームベーカリーを出して、えっと焼き芋はどうやって焼くのかしらと思ってみたら……無い! 無い!! 無い!!! どこにも焼き芋メニューは無い!!! あぁ、何でホームベーカリーには焼き芋機能があるって思っちゃったんだろう。それよりも何で機能の確認せずに先に芋を買っちゃったんだろう……って、もう一気にテンションだだ下がり。

 私は焼き芋が食べたいの! 蒸した芋でも茹でた芋でもなく、焼き芋が食べたい!

 あー、石油ストーブの時はよかったよなぁ。部屋を暖めながら芋とか焼いてたもんなぁ……あれは美味しかった! 簡単だし最高!!

 なんて思い出という幻覚さえ見えるレベルで焼き芋という熱病にうなされること数分。
「あ!!! 私にはいるじゃないか! ビストロせんせーという味方が!」と、これまた神家電と呼ぶにふさわしい神のお告げ的な思いつきが! ビストロで焼き芋を焼いた事が無いので、早速ビストロのアプリで自動メニュー検索。

 「焼き芋」無い……。「やきいも」無い……。「焼芋」無い……。「焼きいも」あったーーーー!!!! って、本当にこのアプリはアホなのか! マジでこの検索機能を早急にどうにかして欲しい(笑)

 まぁ、なんだかんだあったものの、30分もすれば部屋中あっまーーいお芋の香りが。そして1時間弱して、ばっちり美味しい焼き芋が焼けたのです☆

 ヨダレをだらだら流しながらなりふり構わず食べる犬の姿に、私以上に焼き芋を欲している人がいる(犬だけど)。と、ここまで美味しそうに食べる姿を見ると、私が食べるの申し訳ない気がしてきて、ほとんど私の口に入る事なく、我が家の犬の餌食となったのでした。

 また焼こうっと♪

徳王 美智子