ビジネスべんり帖

ネコ耳がかわいい! 持ち歩きたくなるネコ型モバイルバッテリー

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 毎日スマートフォンを使っていると、たびたびバッテリーの危機が訪れる。特に購入してから時間が経ったスマートフォンほど消耗も早いので、ヒヤヒヤすることも多い。

 そんなときのためにモバイルバッテリーを購入しようと思いつつ、つい後回しにしていたが、これは使いたい! と思えるものが現れた。NHKアニメ『にゃんぼー』に登場するキャラクターをモチーフにした、cheero(チーロ)の「cheero Power Plus 6000mAh nyanboad version」だ。

「cheero Power Plus 6000mAh nyanboad version」のキジトラ
メーカー名cheero(チーロ)
製品名cheero Power Plus 6000mAh nyanboad version
実勢価格2,950円(Amazon)

 四角い箱型に、耳がちょこんとついているのがなんともかわいい。今回はキジトラ柄を選んだが、ほかにも5種類ある。バッテリー容量は6,000mAhで、iPhone7なら約2回充電が可能。ただし最近は、iPhone7/6sを7回充電できる20,000mAhタイプも出てきているため、大容量というわけでは決してない。

 そうはいっても、使うたびにかわいい! と思えるデザインは重要だ。あえて持ち歩きたくなるし、誰かに褒められるのもうれしい。対応機種は、iPod/各種iPhone、microUSBスマートフォンなどなど。接続されたデバイスを自動認識し、最適な電流を流す機能を搭載している。

 これを購入してから、バッテリー残量を気にしながらスマートフォンを使うことがなくなり快適だ。非常時に備える意味でも、やっと購入できてよかった。

最大出力は2.4Aで急速充電できる
仕事中にパソコンからの充電も可能
付属のケーブルは筆者所有のiPhone6には対応していなかったので、手持ちの充電ケーブルを使用

田中 真紀子