941のイクメン徒然

第99回:アンパンマンミュージアムのハロウィンイベントが大充実!

 まいどどうも! くしいです。

 不意に「ちょとまてちょとまておとうさ~ん」と言ってくる娘。そういうネタをどこで仕入れてくるのかまったくもって謎。

 さて、ハロウィンでしたね。すっかりここ数年メディアでの露出も増えて、娘も漏れなく「ハロハロハロウィ~ン」とCMで見かけた歌を歌っちゃうような状況であり、暇さえあれば「アンパンマンミュージアム行きたいねぇ」としみじみいう状況。

 「よっしゃわかった! お父ちゃんがハロウィンもアンパンマンも叶えたろ!」というわけで、ハロウィンイベント真っ最中の横浜アンパンマンミュージアムに、平日お休みいただいて行ってきた。前回行ったのは5月の終わりなので、5カ月ぶりくらいでございます。

 一度行ったことがあるので、ハロウィン限定のショー時間とかを公式サイトで確認しつつ昼前くらいに到着。色々なところで30分おきにイベントが開かれているので地味に忙しい。

天気もよくて絶好のアンパンマンミュージアム日和
ミュージアム内はハロウィンっぽい装飾でかなり楽しい
記念撮影コーナーも
有料のミュージアム内では色々なイベントが開催されていて、2Fの黒板もハロウィン仕様
お姉さんがリードしてくれる、みんなで踊ろう的なやつでなぜかインストラクターポジションで踊る娘

 13時からのハロウィンバージョンなショーに並ぶため、12:30から並んでみた。まだ10組もいなかったので「けっこう余裕なのかな?」と思ったら続々と後続が並び始めて、入場10分前にはホールの定員191名をゆうに超えるであろう人数が並んでいた。恐るべしハロウィン限定イベント。

かなりよい位置に座ることが出来て大変うれしい、開演まではアンパンマンのアニメが流れていて子供たちも落ち着いて待っていられる。クリームパンダちゃんのハロウィンコスプレがかわいい
ショー開始、じつはテレビや動画で何度か見ていたりするけど娘は大喜び
終わるとハロウィン限定でもらえるシールをお姉さんがくれる

 ランチは、アンパンマン広場でやるショーを見ながら食べようとパンを購入。ジャムおじさんのパン工場はパンが焼きあがるたびに「バイキンマンの新しい顔ができたよー、はーひふーへほー」とか店員さん皆が言ってくれる。

 ほかにもメニュー表には「愛と勇気0円 ※パンに含まれています」と書いてあったりで小ネタが色々。1つ300円以上するけど、まぁそこは大人なので許そう……。

ランチはアンパンマン広場でショーを見ようと思っていたのでパンを購入
パンだけじゃ物足りないので大きな肉まんも購入、結構美味しかった
ショーは短いけど無料エリアで開催されるからか混雑していた、子供は大喜び

 まだお腹に余裕があったようなので、「うどんちゃんのやたい」へ。味もなかなかよいけど、850円のお子様うどんは丼が持ち帰り可なので滅茶苦茶お得感がある。

 全体的に値段設定がお高めなアンパンマンミュージアム&モールにおいて最もお得なのでは。帰ってきてからも「アンパンマンのうどん食べる!」と大盛り上がりなので満足度が高い。

ショーが終わり、パンと肉まんだけでは満たされなかったので「うどんちゃんのやたい」へ

 2歳半ともなると遊べるものも多くなり、アンパンマンミュージアムの楽しさがより感じられた。ハロウィンは終わっちゃったけど、娘のアンパンマン期が終わる前までにもう一度行きたいなーというところ。

前回は怖くて無理だった虹のすべり台も楽勝、むしろ5周くらいした

櫛井 優介