941のイクメン徒然

第74回:競馬場は子ども連れでも楽しめる!?

 まいどどうも! くしいです。

 自分が出張などで朝自宅にいないと「娘が『お父さんいない』とウロウロしてるよ」と、奥さんから連絡が入るのがつらい昨今。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 今回は、孫の誕生日のために上京してきた私の父を競馬場に連れて行ったときに知った「中山競馬場が家族で行くとなかなか楽しかった」という話。

中山競馬場のパドック

 中山競馬場は、JR船橋法典駅から週末だけ開放される専用地下道で徒歩10分。行った日は、G1の皐月賞という大きなレースをやっていたんだけど、カップルや家族連れも多くて最近の競馬場はこんなかんじなのかーと感動(一人で来ているお父さんも多い)。

 公式サイトはこちら。子ども向けのイベントを押してるのがわかる。

 入場料は1人200円で子どもは無料。

持っているのは馬券ではなく、子どもだけにくれる中山競馬場オリジナルステッカー

 馬場内には子どもたちが遊べる「緑の広場」がある。地下道をくぐっていくけどその前にレースを少し鑑賞した。

 スタンドあたりは、さすがに子どもはほとんどいないので場違い感がすごいけど、緑の広場まで行くとほとんどが子どもでホッとする。

こんな複合的な遊具があったりする
娘はおばあちゃんと一緒に遊べてゴキゲン
競馬新聞を広げているお父さんと子どもたちというシュールな絵がそこかしこに
ポンポンバスは楽しそうだったけど年齢制限があって遊べなかった
ふわふわドームはピョンピョンはねるもの。裸足じゃないといけないんだけど、めちゃくちゃ体力消耗するのでパパママはご注意ください
馬型の遊具もあって大変かわいい
馬場内なのですぐにレースも鑑賞できる

 ごはんはちょっと高めだけど、フードコートのようになっていて色々と選べるので結構たのしい。

 娘は馬を見て「パカパカ!」と終始盛り上がり。ゴール前のスタンド周辺にいると「うおおおおお!」「させえ! させえええええええええ!!!」という絶叫が響き渡るので怖がっていたけど、広場はとっても楽しいので行く機会があれば是非。

櫛井 優介