|
会場には理想のエコの街がジオラマとして設置されている
|
ナショナル(松下電器産業株式会社)は、同社が提唱する“エコアイディア”をジオラマで紹介するイベントを東京・六本木の東京ミッドタウンで行なう。期間は4月8日~13日までの6日間で、時間は11時~19時まで。
一般家庭でのCO2排出量削減と電気料金の節約を目的としたキャンペーン「エコアイディア」の一環として行なわれるもの。このキャンペーンは、同社のエアコンや冷蔵庫など、一部の省エネタイプの家電製品が販売されるごとに1本の植樹を行なうというもの。同キャンペーンでは昨年、ベトナムの森林に約50万本の植樹を行なったとして、今年度はモンゴルの砂漠への植樹を薦めるという。
会場では、同社が考える理想のエコタウン“エコアイディアワールド”がジオラマで再現されている。同社が行なっている環境問題への取り組みを、ジオラマを走る模型のバスに取り付けられたカメラが映し出し、会場に設置されたモニターで見ることができる。なお、このイベントは今後、大阪、福岡、名古屋など全国6カ所で実地されるという。
オープニングセレモニーに出席したタレントの内山理名さんは自身が取り組むエコ活動について聞かれると「エコバッグを使うことや、車ではなく自転車に乗るなど日常生活の中で出来ることから取り組んでいます」とコメントした。
|
|
|
海やビジネス街、住宅街などが再現されている
|
街の中を走るバスからの風景をモニターで紹介しながら同社の環境問題への取り組みをアピール
|
ジオラマ内には同社の商品を使うことで18年前と比べるとCO2排出量が約1/2になった「エコアイディアハウス」も
|
|
|
ジオラマで再現されているのは同社が考える理想のエコタウンだ
|
オープニングセレモニーに出席した女優の内山理名さんは「出来ることから取り組むことが大切」と話す
|
■URL
ナショナル(松下電器産業株式会社)
http://national.jp/
Nのエコ計画
http://national.jp/2eco/
■ 関連記事
・ ナショナル、家電製品を販売するごとに植樹するキャンペーン(2007/10/09)
・ ナショナル、品川駅でななめドラムなどスケルトンモデルを展示(2007/05/07)
・ ナショナル、家電1台購入につき1本植樹するエコキャンペーン(2008/03/28)
( 本誌:阿部 夏子 )
2008/04/08 15:06
- ページの先頭へ-
|