家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

ナショナル、環境問題への取り組みをアピールするイベント

~理想の街“エコタウン”をジオラマで再現

会場には理想のエコの街がジオラマとして設置されている
 ナショナル(松下電器産業株式会社)は、同社が提唱する“エコアイディア”をジオラマで紹介するイベントを東京・六本木の東京ミッドタウンで行なう。期間は4月8日~13日までの6日間で、時間は11時~19時まで。

 一般家庭でのCO2排出量削減と電気料金の節約を目的としたキャンペーン「エコアイディア」の一環として行なわれるもの。このキャンペーンは、同社のエアコンや冷蔵庫など、一部の省エネタイプの家電製品が販売されるごとに1本の植樹を行なうというもの。同キャンペーンでは昨年、ベトナムの森林に約50万本の植樹を行なったとして、今年度はモンゴルの砂漠への植樹を薦めるという。

 会場では、同社が考える理想のエコタウン“エコアイディアワールド”がジオラマで再現されている。同社が行なっている環境問題への取り組みを、ジオラマを走る模型のバスに取り付けられたカメラが映し出し、会場に設置されたモニターで見ることができる。なお、このイベントは今後、大阪、福岡、名古屋など全国6カ所で実地されるという。

 オープニングセレモニーに出席したタレントの内山理名さんは自身が取り組むエコ活動について聞かれると「エコバッグを使うことや、車ではなく自転車に乗るなど日常生活の中で出来ることから取り組んでいます」とコメントした。


海やビジネス街、住宅街などが再現されている 街の中を走るバスからの風景をモニターで紹介しながら同社の環境問題への取り組みをアピール ジオラマ内には同社の商品を使うことで18年前と比べるとCO2排出量が約1/2になった「エコアイディアハウス」も

ジオラマで再現されているのは同社が考える理想のエコタウンだ オープニングセレモニーに出席した女優の内山理名さんは「出来ることから取り組むことが大切」と話す




URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  Nのエコ計画
  http://national.jp/2eco/

関連記事
ナショナル、家電製品を販売するごとに植樹するキャンペーン(2007/10/09)
ナショナル、品川駅でななめドラムなどスケルトンモデルを展示(2007/05/07)
ナショナル、家電1台購入につき1本植樹するエコキャンペーン(2008/03/28)


( 本誌:阿部 夏子 )
2008/04/08 15:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.