家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

ナショナル、メンズシェーバーなど4製品を9月から発売

~ラムダッシュは4枚刃に進化

 ナショナル(松下電器産業株式会社)は、7月20日、男性美容製品4製品を発表した。

 今回投入したのは、メンズシェーバー「ラムダッシュ」シリーズの新製品のほか、ヒゲを整える「ヒゲトリマー」、超音波美容器「ソニックシェイプ」、毛穴吸引器「スポットクリア」の4製品。9月1日より順次発売する。価格はすべてオープンプライス。

 「美容においては、今後、男性も女性も差がなくなってくる。男性が美しくなるための製品群を投入する」(松下電器産業ナショナルウェルネスマーケティング本部 高瀬豊本部長)として、この分野の製品強化を図った。


男性美容製品4機種のラインナップ
松下電器産業株式会社 ナショナルウェルネスマーケティング本部 高瀬豊本部長

4枚刃になったラムダッシュ

メンズシェーバー「ラムダッシュ4」
 メンズシェーバーの「ラムダッシュ」は、これまでの3枚刃に加えて、世界初となる3Dパターン加工の「フィニッシュ刃」を第4の刃として搭載。さらに、外刃の厚みを従来製品の60μmに比べて、約30%薄い41μmとすることで、あご下や喉のまわりに多く見られる剃り残しや、短かく癖のあるヒゲもしっかりと捉えて、深剃りすることができる。

 3Dパターン加工では、外刃表面の一部を凹凸させることで肌の負担を抑え、高い次元の深剃りと肌のやさしさを両立するという。

 「刃面積を増加することで肌接触圧を分散し、押しつけすぎによる肌ダメージを防止できる。また、刃枚数を増加させたことで、剃り時間を従来比70%に短縮でき、これも結果として肌ダメージの最小化につながる」(ナショナルウェルネスマーケティング本部ビューティケア商品チーム 山上剛氏)という。

 ラムダッシュは、4枚刃による基本機能は同じとしながらも、4モデルを用意。最上位モデルとなる「ES8259」は、液晶ディスプレイによる表示のほか、洗浄充電器を付属。価格はオープンプライスで、市場想定価格は4万円前後。「ES8258」は、充電完了表示ランプ付きモデルで、洗浄充電器を付属して同33,000円前後、ES8255は乾燥充電器付きで同28,000円前後、ES8251は本体のみの構成で同24,000円前後。出荷開始はすべて9月21日。


世界初となる3Dパターン加工の「フィニッシュ刃」 これが「フィニッシュ刃」の拡大映像。縦の厚い部分と横の薄い部分を組み合わせている

4枚刃のヘッド。奥から2番目がフィニッシュ刃 松下電器産業ナショナルウェルネスマーケティング本部ビューティケア商品チーム 山上剛氏

肌が巻き込みにくいヒゲトリマー

ヒゲトリマー ER2405
 ヒゲトリマーは、好みの長さにヒゲを揃え、形づくりを簡単に行なえるもので、3~15mmまでの5段階調節によって長さを揃えられるほか、ヒゲのカット時に肌を巻き込みにくい小ピッチ刃を採用することで、肌にやさしくきれいにヒゲを整える。また、本体丸ごとの水洗い、持ちやすく操作しやすいエルゴカーブデザインを採用している。

 店頭予想価格は上位モデルの「ER2405」が6,000円前後、「ER2403P」が4,000円前後。9月1日から出荷する。


お風呂で使えるスポットクリア

毛穴吸引器の「スポットクリア EH2513」
 「スポットクリア」は、洗顔剤だけでは届きにくい毛穴の奥の汚れを取り除くことができる毛穴吸引器で、従来製品に比べて、25%の吸引力向上を実現している。さらに、従来モデル同様、密着吸引ミスト機能によって肌に密着させるため、毛穴の奥から皮脂を除去するほか、肌への負担を軽減させる役割も果たすという。

 また、小鼻フィットカップにより、小鼻の際や鼻の頭にも密着した吸引が可能になる。バスルームでも使えるように、充電式および防水仕様としている。

 型番は「EH2513」。市場想定価格は5,000円前後。9月21日から出荷する。


肌に密着するソニックシェイプ

 超音波美容器「ソニックシェイプ」は、1秒間に100万回の振動をおこなうヘッドを頬に当てることで、高出力超音波によりフェイスラインを引き締める。新方式の3D密着スイングヘッドを採用することで肌への密着性を高めるとともに、2つのセンサーによって効果的に肌の手入れができるという。

 「ほほにハリが出て、ツヤやかな肌にできるほか、しっかりと引き締め、すっきりとした口元にし、美しいフェイスラインをキープできる」としている。

 型番は「EH2433」。市場想定価格は15,000円前後。9月21日から出荷する。


超音波美容器のソニックシェイプ EH2433 ソニックシェイプの断面カットモデル

女性の視線が身だしなみの原動力

 同社では、メンズシェーバーで年間60億円、男性美容製品全体で80億円の事業規模を見込み、「メンズシェーバーでは、前年比2%増程度の成長率だが、それ以外のグルーミング製品群では2桁の成長を見込んでいる」という。

 また、中国をはじめとするアジアや、欧州地区など、全世界での販売展開を計画している。

 ナショナルでは、今回の製品化にあたり、市場調査を実施。それによると、86%の女性が、初対面の男性の身だしなみをチェックしていること、女性が男性の身だしなみをチェックする場所としては、電車やバスが61%、勤務中が60%となっていることから、男性の身だしなみが、普段の生活のなかでチェックされていることを指摘。

 一方、男性を対象にした調査では、身だしなみを大切だと思う理由として、女性にもてたいから、異性のいる職場であること、良い印象を与えたい、不快感を与えたくないといったことが上位にあることを示し、「女性からの視線を意識する傾向が強い」とした。


初対面の男性の身だしなみをチェックする女性は86%。 しかも、電車やバス、勤務中など、普段の生活のなかでチェックされているようだ

 また、身だしなみに対する意識が、ヒゲの手入れはすべての男性において大切だとしている一方、20~30代の男性では、顔の肌ケアを身だしなみとして認識している人が4人に1人に増えていることを示した。

 「男性の肌は、脂が多いととともに、乾燥しやすいという傾向があり、それに紫外線などの外的要因が重なる。これをそのままにしておくと、肌に弾力がなくなり、肌そのものの加齢へとつながる。肌に対しては女性と同じ意識を持つことが必要」と、今回の製品投入の狙いを語った。


20~30代の男性では、ヒゲだけではなく、顔の肌ケアも身だしなみとして認識する傾向がある 男性の肌は、女性よりも脂が多く乾燥しやすい性質がある

 記者会見では、今年秋からナショナルのテレビCMへの出演が決定している、ラグビーのサントリーサンゴリアス監督の清宮克幸さん、松下電器の「きれおね」サイトでビューティコラムを執筆しているビューティアナリストの岸紅子さんが登場した。


記者会見に出席する、ラグビー・サントリーサンゴリアスの監督を務める清宮克幸さんと、ビューティアナリストの岸紅子さん ラムダッシュを手にポーズを決める清宮さん。今年秋からナショナルのテレビCM出演が決定している

 清宮さんは、「外にいることが多いので、紫外線対策やヒゲを剃ったあとのケアには気を遣っている」とコメント。岸さんは、「こんなに肌がきれいな人だとは思わなかった。外にいることが多い人だと、40歳になると、肌にシミが出てくるものだが、そうしたものがない」と驚いていた。

 また、岸さんは、「肌はその人の生活を表すものだといえる。銀座の夜のお店の方は、服装ではなく、肌のツヤを見て、お客様の仕事が充実しているかどうかを見分けるという。シミやシワがあると、老けた印象を与えることになり、また、脂が残ったままだと酸化して、臭いを発生させる原因にもなる。人間には、自然と肌に潤いをもたらす力があるが、ダメージを受けた時には、それをゼロに戻すことが必要。男性は女性ほどデリケートに手入れをしなくても大丈夫だが、ケアしていくことは必要」などと語った。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  ニュースリリース
  http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070720-1/jn070720-1.html
  ビューティ&ライフ 関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/beauty.htm

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「毛穴吸引 スポットクリア EH2513」(2007/05/31)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「メンズ2WAYトリマー ER217P」(2007/03/14)



( 大河原 克行 )
2007/07/20 20:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.