家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

象印、2006年度は前年比で増収・増益


 象印マホービン株式会社は、2006年度(2005年11月21日~2006年11月20日)の決算を発表した。売上高は前年比7.5%増の604億5,300万円、営業利益は同1.8%減の27億6,900万円、経常利益は同14.5%増の34億700万円、純利益は同24.8%増の18億7,900万円となった。

 調理部門全体の売上は、前年度比で8.4%増の466億6,400万円。2005年度に引き続き、3合炊きの炊飯ジャーが好調な伸びを見せた。そのほか、グリル鍋、オーブントースター、ミキサー、食器洗い乾燥機などが堅調。一方、電気ポットは市場全体の需要低迷を受け、低調だった。海外では、炊飯ジャー・電気ポット・ホームベーカリーが、前年度の売上を上回った。

 除菌乾燥機、空気清浄機、加湿器を取り扱う快適環境部門の売上は42億2,600万円で、前年度比で8.0%増となった。

 同社では昨年11月より、同社のブランドを国内外へ浸透させることを狙った、5年計画の経営プラン「Zojirushi Progress Plan」をスタート。商品数の増加に対応する開発体制づくりや、真空断熱技術の産業分野への応用、サポート体制の強化などが盛り込まれている。





URL
  象印マホービン株式会社
  http://www.zojirushi.co.jp/
  平成18年11月期決算短信
  http://www.zojirushi.co.jp/corp/ir/tansin18.html

関連記事
象印、2005年11月~8月は前年比で増収・増益(2006/10/03)


( 本誌:正藤 慶一 )
2007/01/15 18:34

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.