ニュース

単三電池と単四電池それぞれに専用の乾電池収納ケース

 サンワサプライは、多数の乾電池をコンパクトに収納できる電池ケースを発売した。単三電池24本が収納できる「DG-BT7」と、単四電池32本が収納できる「DG-BT8」の2機種があり、それぞれにブルーとクリアの2色が用意される。価格は1,080円(税抜)。

単三用「DG-BT7」ブルー
クリア
単四用「DG-BT8」ブルー
クリア

 ケースの素材には軽くて割れにくいポリプロピレン素材を使用している。湿気にも強く、長期の保存に向いているという。また、ケース同士を重ねた際に、ずれにくく設計されており、スタッキングしやすくなっている。

ケースの底と天井に溝があり、重ねてもずれにくい
上の段にはフタがついている

 上下2段の収納庫のうち、上の段にはフタが用意されており、ケースを開く際に、電池が落ちにくくなっている。また、収納庫は乾電池4本単位で仕切られており、4個をセットで使用する際に、混ざりにくくなっている。ニッケル水素充電池の場合は、充電前/充電後などの使い分けができて便利という。

 DG-BT7の本体サイズは、205×66×36mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約104g。DG-BT8は、205×66×31mm(同)、重量は約100g。

 サンワサプライは、単三電池12本と単四電池16本を同時に収納できる「DG-BT6」を発売していたが、今回は、単三、単四、それぞれ専用の設計としており、大量の電池の収納/管理に便利になっている。

伊達 浩二