リズム時計工業、羊やカエルをモチーフにしたユニークな目覚まし時計

~「おやすみメェ~」「遊んでメェ~」などのメッセージ機能も
メェークロック

 リズム時計工業は、羊をモチーフにした目覚まし時計「メェークロック」を12月6日に、カエルをモチーフにした目覚まし時計「ケロクロック2」を11月26日にそれぞれ発売する。価格はいずれも4,725円。

 動物をモチーフにしたデジタル表示の目覚まし時計。羊をモチーフとした「メェークロック」では、アラーム設定時刻になると、本体上部の羊がアラーム音のリズムに合わせて動き出すという。アラーム曲としては「ジンギスカン(合唱)」「メリーさんの羊(合唱)」、電子音による「メーメーアラーム」の3種類を用意する。

 また、音声メッセージ機能も備える。本体のアラームをONにすると「おやすみメェー」、アラームをOFFにすると「メェー覚めた?」、スヌーズボタンを押すと「二度寝はダメェー」など本体の動きに連動したメッセージのほか、本体を持ち上げた時などに「羊が一匹、羊が二匹……」、「この部屋におうよ」、「昨日の晩ご飯覚えている?」など全部で16種類のメッセージがランダムに流れるという。

 本体サイズは90×82×60mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は200g。電源は単三電池2本で、電池寿命は約1年間。

ケロクロック2

 カエルをモチーフにした「ケロクロック2」の基本的な機能はメェークロックと同等。アラーム曲やメッセージパターンなどが異なる。ケロクロック2のアラーム曲は「カエルの合唱(輪唱)」「静かな湖畔(輪唱)」のほか、「ケロケロケロケロ」という電子音風のアラーム音の3つ。

 本体のアラームをONにした時のメッセージは「いい夢見るケロ」、アラームをOFFにすると「起きたケロ?」、スヌーズボタンを押すと「ゲロゲ~ロ」というメッセージがそれぞれ流れる。またランダムに流れるメッセージは「この部屋好きケロ」、「実は泳げないケロ」、「カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ……」など16種類を搭載する。

 本体サイズは106×82×60mm(同)、重量は200g。





(阿部 夏子)

2010年11月18日 16:09