シャープ、安眠と癒し効果がある“さくら色”のLEDシーリングライト

 シャープは、「安眠」と「癒し」の効果を実証したシーリングライト「さくら色LED照明」3機種を、3月16日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、14畳向けの「DL-C604V」が75,000円前後。12畳向けの「DL-C504」が65,000円前後、8畳向けの「DL-C304」が55,000円前後。


さくら色の光で癒しと安眠効果。色は“ソメイヨシノ”と“八重桜”の2種類から選べる

 光源にLEDを採用したシーリングライト。調色は寒色から暖色まで10段階、調光も10段階に変えられる。

 本製品の一番の特徴は、現代人の多くが求めているという「癒し」と「安眠」を実現するために、“ソメイヨシノ”と“八重桜”という、2種類の薄紅色の光色を採用したところ。同社ではこの2つの光色について「さくら色」としている。

「さくら色」なる薄紅色の光を採用した点が特徴。癒しや安眠が得られる効果があるという深みのある“八重桜”カラー淡いピンク色の“ソメイヨシノ”
シャープ 常務執行役員 健康・環境システム事業部 岡田守行本部長

 同社によると、さくら色は“人間に幸せを感じさせる色”という。シャープの常務執行役員 健康・環境システム事業部 岡田守行本部長は、「2009年に、13色のLED照明を使い、人が快適に感じる色について比較実験したところ、人間が幸せに感じる色は薄紅色ということが分かった。被験者の反応が、場が和んだり、会話が弾むなど、(ほかの色とは)明らかに異なっていた」と説明する。

 さらに2011年、シャープは民間の研究機関に対し、さくら色の明かりの効果を検証する試験を委託。この結果、寒色・暖色に比べて、「気持ちが癒される「快適感が高い」「寝付きが早い」「よく眠れる」「目覚めが良い」という、「癒し」と「安眠サポート」に関する効果があることが実証された。


シャープでは2009年、13色のカラーLEDが人に与える影響を調査この結果、薄紅色が最も幸せを感じる色だったという
さらに、民間の研究機関にてさくら色が及ぼす影響を調査寒色や暖色よりも、癒しの効果があるという結果になった安眠に関する調査結果
さくら色を演出するために、寒色と暖色に加え、赤色のLEDも搭載している

 2種類のさくら色のうち、八重桜は深みのある色、ソメイヨシノは淡い色となる。LED光源には、さくら色を演出するために、寒色と暖色のほかに赤色も採用。リモコンの「八重桜」「ソメイヨシノ」と書かれたボタンを押すと光色が変わる。10段階の調光に対応するが、調色はできない。

 なおシャープでは、この2種類のさくら色が持つ特有の波長について、特許を出願している。


さくら色「八重桜」さくら色「ソメイヨシノ」
寒色暖色
こちらは本体内部の光源部分。写真は寒色さくら色「ソメイヨシノ」では、ほぼ全色を混ぜているようださくら色「八重桜」では、白色のLEDが抑えられているように見える暖色

 シーリングライト本体は、各色のLEDを混ぜてもさくら色が面全体に広がるよう、薄型デザインとした。またカバー内部は、LED光源から放たれた光を集光・拡散レンズに通し、反射シートで光を反射、拡散カバーで空間に光を広げる三段構造となっている。このほか発光部の厚さは、電源と発光面を分離したことにより、現行機種の「DL-C501V」の43mmから、16%薄い36mmとなった。

 省エネモードでは、一日の生活サイクルに合わせて、光色や明るさを自動的に変化する「エコあかリズム」に、さくら色を追加した「エコあかリズム さくらプラス」を搭載。起床時には寒色系の明かり、夕食時には暖色系のあかりにするのは従来と同じだが、就寝前にさくら色になる。

本製品を横から見たところ光源から出た光は、レンズ→反射シート→拡散カバーの順で光を通す光源部の厚さは36mm
一日の生活サイクルで光色を変える「エコあかリズム さくらプラス」も搭載。就寝前にさくら色になる本体の中心部は常夜灯となる

 DL-C604Vの本体サイズは650×72mm(直径×高さ)で、重量は3.6kg。光束は6,000lmで、消費電力1W当たりのエネルギー効率は71.4lm/W。消費電力は84W。設計寿命は40,000時間。本製品はまた、大阪健康サービス産業創造協議会の「癒し快適エビデンス推奨マーク」の認定を受けている。

リモコン。さくら色に変えるには、リモコンのピンク色の部分を押す「エコあかリズム」などの機能は、リモコンのパネルを裏返したボタンで操作するシャープでは、LEDシーリングライトがスマートフォンで操作できるAndroidアプリ「ELM シーリングライトリモコン」の配信も開始している。対応機種はシャープ製のスマートフォンとLEDシーリングライトに限られる

さくら色は光源がLEDだからこそ実現できた

 岡田本部長は、本製品が製品化できたポイントについて、「蛍光灯や白熱電球が主流の時代には、薄紅色の光はできなかった。LEDだからこそ実現できた。業界に先駆けて新しい明かりが生み出せたのも、当社が40年以上もLEDに取り組み、調光の技術やノウハウを蓄積してきたからと考えている」と、光源に同社が長年取り組んできたLEDを採用している点を指摘。抱負については「ただ単に部屋を照らす道具から、健康をサポートする商品へとカテゴリーシフトさせて、新しい照明のあり方を提案する」と語った。

 実際に本製品を使っているという岡田本部長は、感想について「本当に気持ちが落ち着く。目に対するストレスも少ない」と述べた。このほか、字が大きく見えるような効果もあるという。

シャープ 健康・環境システム事業本部 LED照明事業部の桃井恒浩部長

 シャープの健康・環境システム事業本部 LED照明事業部の桃井恒浩部長は、さくら色の用法について「寝るときには八重桜、ソメイヨシノは昼間がオススメ。赤っぽい電球色に見えるが、3分ほど(空間に)入っていただければ慣れる」と説明した。

 なお、さくら色というネーミングについては、「桜は古くから日本人にとって特別な存在。日本最古の歌集である万葉集にも、桜を詠んだ唄がある。日本人の心である『さくら色』がもっともふさわしい」(岡田本部長)という。


カメラの色温度を約5,200Kに固定し、各色を撮影した。写真は寒色さくら色「ソメイヨシノ」さくら色「八重桜」暖色





(正藤 慶一)

2012年2月21日 17:01