ニュース

アイリスオーヤマ、31銘柄に対応し米のうまみや食感を保てる精米機

 アイリスオーヤマは、31銘柄に対応した家庭用精米機「銘柄純白づき精米機 RCI-A5-B」を、6月30日に発売する。価格は15,800円(税抜)。

銘柄純白づき精米機

 1~5合のお米を、白米や胚芽米にできる家庭用精米機。同社は、生鮮米などを販売する精米事業も行なっており、最新鋭の精米技術を持つという。今回発売する精米機は、そうした精米技術を活かしたモデルとしている。

 精米方式は撹はん式で、内側のカゴの中で羽根が回転。米粒同士が擦れることにより、ヌカ層や胚芽を取り除く。

 精米カゴは、内側に突起が付いた特殊形状を採用。精米時のお米の浮き上がりを抑え、キズや割れが生じにくく、米の食感を損なわないという。米同士の接触頻度も高くなるため、効率的にヌカ層を取り除ける。ヌカ層はしっかり除去するが、旨みの元となる酵素が多く含まれる亜糊粉層は残して精米できるという。

精米カゴは突起がついた特殊形状
米のうまみとなる亜糊粉層を残しながら、ヌカ層はしっかり除去する

 また、銘柄別の精米機能を搭載。コシヒカリやあきたこまち、ゆめぴりかなど、それぞれ粒の大きさなどが異なるお米に合わせて、最適な条件で精米できる。全31銘柄のお米に対応する。

 運転モードは、「無洗米/白米みがき/胚芽米」の3つを用意。精米度合いは「純白米/7ぶ/5ぶ/3ぶ」から選択でき、好みに合わせてより多くの栄養素を含んだぶつき米に精米できる。

 本体サイズは、212×287×223mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.4kg。消費電力は360W。

銘柄や運転モード、精米度合いを選択できる