やじうまミニレビュー

料理が美味そうに見える南部鉄の「ちょこっと鍋」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

器は料理を引き立ててくれることにやっと気づいた

南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット

 基本自炊の筆者。これまで食器にはこだわっていなかったが、あるとき、料理に器は大事だということに気づいてしまった! たまたま雑貨屋で買ったお皿に料理を盛りつけてみたら、いつもの煮ものがとても美味しそうに見えたのである。

 せっかく作るのだから、美味しそうに見せたい! たとえ食べるのが自分だけだとしても、にんまりしながら食べたい! というわけで、食器へのこだわりに目覚め、ちょっとした料理でも雰囲気が出る食器はないかと探しはじめた。

 そこで、ユニークな鍋に出会った。それが「南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット」(以下、ちょこっと鍋)なのだ。

メーカー名及源鋳造
製品名南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,680円

オーブントースターに2個並べて入れられる南部鉄の鍋

 ちょこっと鍋は、取り外し可能な持ち手のついた、鋳鉄製の鍋である。サイズは約170×約120×約30mm(縦×横×高さ)、重さ約640gで、2つの鍋に対して、ハンドルが1本付属している。

 640gといえば結構ズシリと重たいのだが、サイズはオーブントースターに2個並べて入れられるほどコンパクト。要は南部鉄のグラタン皿みたいな感じなのだ。

鋳鉄製なのでずっしりと重たいがサイズはコンパクト
深さは約30mm
持ち手ははずれる
オーブントースターに2つ並べて入れられる

 重厚感があり、見た目にも存在感があるのだが、これに食材を入れて焼くだけで、どんなものでも手の込んだ料理に見えてくるから不思議。

 試しに1つには残ったピラフ、もう1つにはトマトとサーモンなどをいれ、チーズにパン粉をトッピングし、オーブントースターに入れて200℃で15分ほど焼いてみた。

 すると、なにやらとてもおいしそうな2品ができてしまった。ただ入れて乗せて焼いただけなのに、すぐにでもお酒が飲みたくなる雰囲気なのだ。

材料を入れ、オリーブオイルを回しかけて塩胡椒。チーズとパン粉をトッピング
オーブントースターに入れて焼くだけ!
焼いただけなのに、とってもおいしい!

 味を占めて、あれやこれやと入れてはオーブントースターに突っ込んでみたが、何をやってもよさげに見える。長ネギを刻んで並べ、エリンギとチーズを乗せてオリーブオイルとお醤油を回しかけたものも、立派な1品になった。トマトや茄子を使うと見栄えもアップするようだ。

 さらに簡単な煮ものを入れたり漬け物を入れたりしてみたが、これもまた新鮮なイメージになった。重厚感のある黒が全体の印象を引き締めてくれるからだろう。

左は茄子、シーチキン、チーズ。右は長ネギ、エリンギ、チーズ
焼いてみたらこの通り。思わずワインを開けてしまった
そのまま食卓に出せるところもいい
こちらは茄子、ベーコン、海老を焼いてパセリを振っただけのもの
どれも簡単なのに作った感がすごい
左はカボチャの煮もの。右は浅漬け。すごい料理を食べている気分が味わえる!?

誰でも料理上手に見えて、野菜不足も解消できそう

 南部鉄なので、このままガスコンロに乗せてステーキを焼いてもいい。キャンプに持っていって直火で使ってもOKだし、IH調理器でも使えるという。同じシリーズに深皿タイプもあり、そちらは煮込みやパン焼きの型にも使えるようだ。

 でもやはりオーブントースターが使え、焼くだけで簡単に料理が作れ、しかも豪華に見え、そのまま食卓を彩れるグラタン皿風の「ちょこっと鍋」が気に入ってしまった。

 塩胡椒、オリーブオイル、チーズ、パン粉。これだけでおかずにもなり、お酒のつまみにもなる1品が作れるのだ。野菜不足を認識しているが、どうも自分で料理するのは面倒くさいと思っている方は、ぜひこの「ちょこっと鍋」を活用してみていただきたい。

 1つ覚えておきたいのは、非常に錆びやすいということ。洗ったあと濡らしたままにしておくと、翌朝には赤さびが発生している。火に掛けるなどして十分乾燥させておこう。

すずまり