やじうまミニレビュー

ゴミ捨てろぉ〜!(っていう感じで) ゴミ出し日を教えてくれる「ゴミ出し番長」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ドリテック「ゴミ出し番長」

 もう何年も同じ土地に住んでいるのに、いまだにゴミ出しの曜日が覚えられないダメ夫が多くないですか? そう、筆者のことだ。遅ればせながら良き夫にならねば! と猛省。使い始めたのが「ゴミ出し番長」だ。

メーカー名ドリテック
製品名「ゴミ出し番長」
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,191円

 あらかじめゴミ出しの曜日を設定しておくと、当日の朝に「今日はゴミの日ですよ」と音声で知らせてくれる、ゴミ収集日お知らせカレンダー。「毎月何日」「何曜日」「もやせる」「もえない」「資源」などを細かく設定可能で、地域によって違う収集日に対応している。特に忘れがちな資源ごみの収集日が設定できるのが嬉しい。

 もちろん、収集日を知らせるだけでなく、日付や時間、曜日も見やすく表示され、置き時計としても使える。

本体下部のカバーを開けると、設定ボタンが現れる。「呼出し/決定」ボタンを押して設定モードを呼出し、「進む」や「戻る」「呼出し/決定」ボタンを使って、収集日を設定していく
お知らせモードの切り替えスイッチ。A/B/OFFの3モードから選ぶ

 設定は、本体下部のカバー内にあるボタンで行なう。最初こそ「呼出し/決定」と「終了」ボタンを間違えて、最初から設定し直さなければいけないことにイラッとしたが、3回目くらいにはサクサクと設定できた(まぁ、慣れた頃には設定すべき収集日はなくなっているのだが……)。

 本体の裏面にあるスイッチで、お知らせモードが切り替えられる。モードA/Bでは「前日午後6時〜当日午前0時」まで前日予告のLEDランプが点灯。また、モードAは「当日の午前4時〜午前10時」まで、音声でのお知らせ機能が作動。本体の前を通ると音声で知らせてくれる。同様に、モードBでは、「当日の午前6時〜午後12時」まで音声でのお知らせ機能が作動する。不要な気もするが、お知らせ機能をOFFにすることもできる。

いよいよゴミの収集日

 設定が完了。どんな風に知らせてくれるのか、ゴミ収集日が待ち遠しい……とその前に、収集日の前日の夜になると、本体の赤色LED部分が点灯する。明日は収集日だから、ゴミ出しの準備をするも良いし、単に心構えを整えるのにも良い。

 そして、いよいよ当日。ゴミ出し番長の前を通りかかると

 「ちゃんちゃらちゃんちゃら ちゃららららんっ♪ 今日はゴミの日ですよ」

 と女性の声で優しく教えてくれるから「おぉそうか、今日はゴミの日だったか」と思い出す、という具合だ。これで心の準備はバッチリ。せわしない朝でも、ゴミを出す時間をあらかじめ見積もって行動でき、余裕を持ってゴミを出しながら出勤できるようになる。嫁から、出かける間際の玄関先で「ゴミ捨てていけぇ〜!!」とイライラ声で言われることもなくなった。

 なお、この女性の声でのお知らせは、本体の前をうろちょろするたびに、繰り返される。「もう分かったよ」ということであれば、「ゴミ出し完了」ボタンを押せばいい。目覚まし時計のスリープを解除できるのと同じだ。

収集日の前夜には、LEDが点灯。明朝がゴミ収集日であることを軽く教えてくれる
本体に搭載されたセンサー。収集日の朝に、前を通ると反応し、「今日はゴミの日ですよ」と知らせてくれる
「ゴミ出し完了」ボタンを押すと、その朝に繰り返されるお知らせは終了する

3つの設置方法で、置きたい場所にセッティング可能

 筆者は「ゴミ出し番長」の設置用アタッチメントにあるスタンドを引き出し、棚の上に置いておいた。設置方法は他に2通りある。1つが、設置アタッチメントを同梱ネジで壁に貼り付け、そこに本体を固定する方法。もう1つが、本体の裏に組み込まれたマグネットで、冷蔵庫などに貼り付ける方法だ。

設置用アタッチメントが付属(写真右)。スタンドを引き出すか、ネジで壁に固定し、本体を設置できる
設置用アタッチメントのスタンド部を引き出し、設置したところ
マグネットが内蔵されているので、冷蔵庫などにも貼り付けられる
電源は単四形乾電池2本

 電源は単四形乾電池2本。メモリー機能があるので、電池を交換してもゴミ収集日を設定し直す必要がない。ただし時刻は再度設定する必要がある。

ゴミ収集日お知らせ機能付きの置き時計

 要は、収集日を教えてくれるだけの製品。それだけのものに3,000円もするのか……と感じる人も多いかもしれない。だが、収集日を知らせてくれる機能が付いた「置き時計」と考えれば、それほど高くない。時計を一台追加しよう、という感覚で買うのが良い。

 また、筆者がそうだったのだが、男性の一人暮らしで、部屋がプチゴミ屋敷化している人にはオススメ。改めてゴミ出し日を教えてもらえると、意識が確実に変わり、ゴミ出しできるようになるからだ。

河原塚 英信