やじうまミニレビュー

立ててよし、持ち運んでよし、の便利な付箋「スタンドスティックマーカー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

表に出せばスタンド付箋、中に包めば携帯付箋!

 ちょっとしたメモに、伝えたいメッセージに、Don’t Forget!に……と、今ではあって当たり前の文房具としての地位をしっかり築いた付箋。サイズや形も多種多様で、ついあれこれとほしくなり、気づけばデスクの引き出しにごちゃごちゃと入っている状態。

 たくさん持っているのだから、いざ使おう、という時にはぴったりのものを選んで、なんて思いつつ、サッと取り出せずに、ちょっとイラッとしたりして。

 そんな付箋愛好家(?)にぴったりのものを発見。立てて使える便利な付箋、マインドウェイブの「スタンドスティックマーカー」です。

マインドウェイブ「スタンドスティックマーカー」
メーカー名マインドウェイブ
製品名スタンドスティックマーカー
実売価格各324円

 まず、そのデザインの魅力に目が行きます。いろいろなタイプがあるのですが、ここで紹介するのは私がお気に入りの2つ、「富士山」と「ハンサムシロクマ」です。

立てて使える便利な付箋。この柄は「富士山」と「ハンサムシロクマ」です。30枚入りで台紙のサイズは両方とも7cm四方

 両方とも色にメリハリがあり、何より見た目が美しい。使う前からウキウキしてしまいます。

 見ていても楽しくなるデザインなので、デスク上に立てて置いてもいい感じ!「立つ」というのは、立てられる構造になった台紙に付箋が添付されているからですが、そこには工夫がいくつもあるのです。

「富士山」は和を感じる色柄が美しい。台紙の色も金色を思わせて、めでたさを演出しています
付箋が表側にある状態で3つ折りになっている台紙を開いてみます
これは広げた台紙の内側。こちらにもこんなイラストが描かれていてなかなかに芸が細かい!

 台紙を組み立てて三角形にすれば、そのままデスクに立てて置くことができます。しかも付箋と台紙のデザインがぴったりで、そこにはある種の世界感さえ漂って……。少々大げさですが、この小さなスペースにもそんなこだわりがあふれていて、思わずニンマリ。

小さいほうの切込みにもう一方の先を差し込みます。これで台紙が三角形になりました
そのまま立てればスタンド付箋の出来上がり。台紙は厚い紙なので、しっかり立ちます

 さらにこの台紙、表裏を逆にして折りたためば、付箋を包むようなケースに早変わり。そのまま持ち運べるのです! 外出先でちょっと付箋があったら便利だな、なんてシーンはよくあると思いますが、これなら付箋がバッグの中で折れたりばらばらになったりすることもなく、しっかりキープできます。

 しかもその中から登場する付箋は、ちょっと個性的で大人かわいいデザイン。こういうささやかな場面で自分のお気に入りがちょこちょこっと活躍するのは、何だかとてもうれしい……。

じつは、切込みはこのように大小2つあるのです。これがポイントでして……
台紙の折り方を逆にして折り曲げ、付箋を内側に包むようにして、大きいほうの切込みに差し込めば……
ほら! 台紙がインスタントの付箋ケースになり、コンパクトにおさまりました。持ち運びに便利です
横から見ればこんな感じ。付箋の厚みも考慮した"まち"もある折り目。こんな配慮にも頭が下がります
ケースにくるんだ時は、内側にあったイラストが表紙のようになり、いつでも美しさを忘れません
「ハンサムシロクマ」はちょっぴりドヤ顔の元気の出るポーズ。台紙の赤も効いているし、効果線もばっちりです!
持ち運び用に付箋を包むと、表はこんな感じになります。口元のキラリもニクイ! なかなか素敵なステーショナリーですね

キュートな姿を生かしてプレゼントのお供にも

 そんなチャーミングな付箋なので、デスクのマスコットみたいな印象も。だから、ギフトに貼り付けてもなかなかの仕上がりに。

 きちんと包んでリボンをかけてカードを添えて……といった丁寧なラッピングもいいけれど、もっと気軽に渡したい時や、元々のパッケージをそのまま生かしたい時などは、こんな付箋を利用するのもいいアイデアでは?

 ちょっと自分らしさを加えるだけで、そこに気持ちも添えられる気がします。

こんなふうに立てて置けるから、引き出しの中でまぎれることもなく、いつでも使いたい時にすぐに使えます
デスクに置いても邪魔にならず、かえって見ていて楽しくなるデザイン
自分へのメッセージを書いてみます。なんだか励まされているようで、「よおし、頑張ろう!」などという気にもなります

 立てて置けば、使いやすい上にいつでも目に入って楽しい気分に。持ち歩けば、いざという時に便利なお役立ちグッズとして。台紙にひと工夫するだけでぐぐっとステイタスを上げた「できる付箋」に一票! です!

気軽なギフトに富士山を1枚。和の雰囲気を生かしつつ、おめでたい感じが倍増したでしょう?
パッケージの水玉柄が富士山にかかる太陽とマッチしたので、箱に直接貼ってみました。なかなかいい雰囲気!
出先で買ったちょっとしたものにも、手持ちの付箋で気持ちを添えて。やりすぎない感じがちょうどいいんです
美しく楽しく便利な付箋で、生活に小さな遊び心をプラスしましょう!

座間 佳子