家電製品ミニレビュー

モッズ・ヘア「マジックヒートブラシ」

~安全&簡単に髪を巻ける、ありそうでなかったヘアブラシ

モッズ・ヘア「マジックヒートブラシ」

 ヘアーアイロンは、ヒーターを搭載したプレートに髪を巻いたり、挟んでストレートにして、髪形をアレンジできるアイテムだ。手軽にイメージチェンジできるのでよく使うが、髪へのダメージが気になったり、うっかりプレートに触れて「アチチ! 」となることがあった。

 そこで試したのが、モッズ・ヘアの「マジックヒートブラシ」。髪をブラシに巻き付けるだけでスタイリングできるというユニークなヘアスタイリング用ブラシで、ブラシの内側にヒーターを搭載している。このヒーターの余熱でブラシのパイプ部やブラシ毛が温まり、ここに髪を巻き付けることで髪にカールをつけたり、ストレートにブラッシングすることができるという。ヘアアイロンと違い、髪が直接高温のプレートに触れず、安心して使える点がメリットとなる。

メーカーmhエンタープライズ
ブランド名モッズ・ヘア
製品名マジックヒートブラシ
品番MHB-3865-K
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,980円

 マジックヒートブラシのラインナップは、ブラシの直径別に3種類で、強めにカールをつけたい30mm、ゆるいカールのアレンジを楽しめる38mm、ボリュームを出したり毛流れを整える45mmが用意されている。今回はその中から、汎用性が高そうな38mmを使用した。

 38mmタイプの本体サイズは約280×53mm(長さ×直径)で、本体重量は約260g。電源コードの長さは約2mで、消費電力は最大37Wとなっている。

パッケージ
ブラシにはセラミック加工を施し、毛滑りを良くしている。ブラシ内部に、コイル状のヒーターを搭載
電源コードの付け根は、360度回転するので、取り回しやすい
コンセントに接続して使う

 運転ボタンはON/OFFのスライドスイッチだけで、温度調節機能はない。運転をONにすると、青色のランプが点灯し、約1分ほどで、予熱が完了する。内蔵のヒーターは最高約140℃まで上昇し、それに伴いブラシも熱くなる仕組みだ。

操作ボタンはON/OFFのスライドスイッチだけ。温度調節機能はない
運転をONにすると、スイッチ周りに青色のランプが点灯。マイナスイオンも発生させるらしい
運転をONにして1分ほど待つと、ブラシが温まる

5秒待つだけで自然なカールが生まれる

 さっそく使ってみよう。あらかじめ、髪はしっかり乾かしておく。まず毛束をとって、温めたブラシにクルクルと巻き付ける。そのまま5秒ほど待ってから放すと、毛先に自然なカールがつく。

 一般的なヘアアイロンだと、一度にプレートに挟める毛束の量に限界があるが、マジックヒートブラシはブラシ部が大きいため、一度に多くの毛束を巻き付けられるのが良い。髪を巻き付けて静止する時間も5秒程度で済むので、次から次へと作業でき、テンポ良く巻いていける。

毛束をとって、ブラシに巻き付ける
クルクルと、髪の根元に向かって毛束を巻き付け、5秒ほど静止する
静止後、ブラシから毛を解放する
毛先がクルンとカールしている
できあがり。自然なカールがついている
ブラシはヘアアイロンほど高熱にはならないので、数秒程度なら触っても大丈夫

 運転音は、ほとんどない。同じようにブラシの形で髪型をセットできる製品として、「くるくるドライヤー」などと呼ばれているカールドライヤーがあるが、マジックヒートブラシにはこうした送風機能がないので、送風音が耳元でうるさいといった問題は生じない。熱風も吹き出さないため、蒸し暑い季節でも使いやすかった。

 長い髪だけでなく、前髪のような短い髪にも対応する。毛の短い前髪はうまく巻き付けられるのか不安だったが、ブラシに巻いて5秒ほど待ってから放すと、毛流れは自然に整った。もっとカールをつけたければ、ブラシの細い30mmタイプを選んだ方が良いかもしれない。

中途半端な長さのガンコな直毛の前髪。時々目にかかって鬱陶しいが……
ブラシに巻き付けて、5秒ほど待つ
自然な毛流れがついて、横に流せるようになった

 このほか頭頂部のボリュームをアップさせたり、一般的なヘアブラシのように、毛流れを整えるためのブラッシングも可能だ。

頭頂部の髪の毛をクルクルと巻き付けていく
頭頂部にボリュームを出せる
普通のブラシより毛足は短いものの、ブラッシングもできる

ヘアアレンジの幅が広がる

 巻き髪とひとくちにいっても様々だが、マジックヒートブラシは毛先を内側に向ける「内巻き」、外側に流す「外巻き」、髪のボリュームをふんわりとアップする「平巻き」、カール感を強く出す「縦巻き」など、様々な巻き方に対応する。髪のアレンジの幅が広がり、ファッションに合わせてスタイリングできるのが楽しい。

ガンコなストレートの髪だったが……
外側に縦巻きにした様子
左側だけ内巻きにした様子。ブラシに巻き付けるだけであっという間にカールがつく。ブラシの幅があるので、一度に多くの毛束を巻き付けられる
左側は内側に縦巻き、右側は内側に平巻きした状態。縦巻きはシャープに、平巻きはふんわり柔らかな印象になった

 気になる点は、収納場所の問題だ。ブラシにしてはかさばり、毛にホコリが付きやすいので、置き場所に困る。せめてポーチが付属していれば、戸棚に入れたり収納しやすいはずだ。

 また、せっかく海外電圧に対応しているのに、持ち歩きするにはかさばる点も残念だ。折り畳んでコンパクトに持ち歩けるようになったらいいのになぁと思いつつ、現状のマジックヒートブラシはあくまで自宅用として使っている。

 欲を言えば、運転をONにしてヒーターを温めている間、ブラシの置き場所に困るので、スタンドが付属していれば良かった。

 とはいえ、マジックヒートブラシはスタイリングにとても役立つ存在。例えば美容院で髪を切った時に、最後の仕上げで美容師さんがブラシとドライヤーで髪をセットしてくれることがあるが、あの作業がこれ1台で可能になるイメージだ。自分ひとりで左手にドライヤー、右手にブラシを持って、髪をセットするのは結構難しいが、マジックヒートブラシなら簡単だ。高熱のプレートに直接髪を挟むヘアアイロンよりも安全だし、髪も傷みにくい。

 朝のスタイリング時間を短くしたい方、簡単に髪をアレンジしたい方、髪の傷みが気になる方には、安全に、簡単に、素早く髪をスタイリングできるこのブラシをオススメしたい。

小林 樹