家電製品ミニレビュー

東芝エルイートレーディング「壁掛扇風機 TLF-30WR8」

~やっと見つけた! 静かに動く壁掛け扇風機
by スタパ齋藤
東芝エルイートレーディング「壁掛扇風機 TLF-30WR8」

 拙宅仕事場にて、毎年夏になると活躍してくれる扇風機。とりわけ壁掛けタイプの扇風機が何かと大活躍してくれている。壁掛け扇風機、大好き♪

 壁掛けタイプを気に入って使っている理由は、まず、設置しても部屋が狭くならないこと。天井付近に設置するので邪魔にならないのだ。

 それから、通年そのままの状態でOKであること。軽く掃除してそのままビニール袋でもかければ、壁から取り外して収納する必要もない。冬場にサーキュレーターとして使うのもいいですな。

 現在、仕事場とリビングに1台ずつ、計2台の壁掛け扇風機を使っているが、少々問題が。あまり静かではないのだ。また少々振動もある。もう6~7年くらい使ってきた製品だが、首振り運転させると「キュッ……キュッ」てな異音もするようになった。ので買い換えた。
 買ったのは東芝エルイートレーディングの「壁掛扇風機 TLF-30WR8」。Amazonで6,027円だった。


メーカー東芝エルイートレーディング
製品名壁掛扇風機 TLF-30WR8
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格6,027円


 って、淡々と「壁掛け扇風機を買いましたヨ」的に書いてますけど、じつは物凄~く探したのだ。単なる壁掛け扇風機なら多少探せば見つかる。が、静かに動作する壁掛け扇風機ってのが非常に少ない。

 去年の夏はさんざん家電量販店をウロついて、静かに動作する壁掛け扇風機を吟味。でも全然ナシ。今年も5月くらいからそうしたが、なかなか見つけられなかった。そしてやっとこの「壁掛扇風機 TLF-30WR8」を発見した。

 見つけたのは某家電量販店の店頭。試しにジックリと動作音をチェックしてみたら、コレがバッチリと静音。振動も少ないようだ。早速買おう……と思ったが、コーヒーメーカーと炊飯器を買った直後だったので、また改めてと思って一応型番だけ控えて帰ったらAmazonで売ってたのでポチっちゃいましたゴメンナサイ~某家電量販店さん。

天井付近に取り付けて使っている。ファンが向いている方向に、仕事机がある。机に着く人間の正面上方から風が吹き下ろす感じだ本体の操作ボタン付属のリモコンでも操作可能

 さて、まずはこの壁掛け扇風機の機能をザッと。

 TLF-30WR8は風量を4段階(ゆっくり/弱/中/強)に変えられる扇風機。切/入タイマー機能を持ち、切タイマーは1/2/4時間後に自動停止を、入タイマーは2/4/6時間後に自動運転開始を行える。

 ほか、自動首振り機能や、風量に変化を付けたリズミカルな風を送り出すリズム風機能を搭載する。もちろん切/入タイマー機能使用時もこれらの機能を使える。

 おもしろいのが、切/入タイマーの連続設定。具体的には「切タイマー設定後に入タイマーを設定することで、運転停止~運転開始を連続して行なえる」という機能だ。

 たとえば運転中に「切タイマーを2時間に設定」して、その後に「入タイマーを2時間に設定」した場合。この設定だと、2時間後に運転が止まり、それから2時間後に運転が始まる。またこの扇風機の場合、入タイマーによる運転が始まって4時間が経つと自動的に運転が止まる。

切/入タイマーは本体でもリモコンでも設定できる図は運転中に切タイマーを2時間にセットし、次いで、入タイマーを2時間にセットしたときの動作を示している。入タイマーの時間のカウント開始は、入タイマーを設定したタイミングに関わらず、切タイマーにより運転が自動停止した直後からになる

 これにより、たとえば布団に入ってから1時間経ったら扇風機をオフにして、そこから4時間(布団に入ってからは5時間)経ったら扇風機をオンにする、というような自動運転もできる。夏の夜にはピッタリな使い方かもしれない。

 さておき、実際の使用感だが、まず前述のように騒音も振動も非常に少ないと感じられる。風量が最小となる「ゆっくり」の設定だと、本体が天井近くに設置されていることもあって、ほとんど動作音が聞こえてこない。たとえば動画番組スタパビジョンの収録中、これまでの壁掛け扇風機は騒音や振動のためオンにできなかったが、この扇風機なら何ら問題なく収録中でも使えてビックリ。

 風量「弱」だと少しファンの風切り音が聞こえてくるが、まだまだ十分に静音と言えるレベル。「中」でようやく扇風機らしい低音が聞こえてきて、本体に触れると少し振動も感じられる。「強」にすると「ブォ~ン」という感じの騒音が出て、本体の振動も強くなる。取り付けた壁によっては、この振動で壁が共鳴して騒音になるかもしれない。ほか、首振りやリズム風などの機能を使っても、振動は騒音は大きく変わることはないようだ。

 静音性が高く、前述のようにタイマー運転なども実用性を備えている。率直に、寝室でも使いたい!! と思うのだが、寝室にはうまい取り付け箇所が見つけられない。

拙宅仕事場の壁への取り付け例壁が木製のため、TLF-30WR8を安定して取り付けられた電源は照明器具取り付けレール(ダクトレール)から供給している

 壁掛け式扇風機の導入は、ハードルが高いと言えば高い。第一に、壁に壁掛金具をネジ止めする必要がある。ので、賃貸マンションなどの場合この時点で既にNGかもしれない。

 また、取り付ける壁もある程度頑丈である必要がある。石膏ボードの壁で内部がスカスカだと危険。ある程度頑丈な木部に取り付けるのが好ましい。また、壁の状態によっては扇風機の振動が壁全体に伝わって騒音につながることもある。

 電源の確保も少々面倒だ。だいたい天井付近に電源がある家ってのは多くないっていうか少ない。床付近のコンセントから天井付近まで延長コードが伸びるってのも……全体的に取り付けがためらわれたり工夫が必要だったりするというわけだ。

 でもモノは非常に良い扇風機。静音だし機能も実用的だし、実勢価格6,000円前後なので、コストパフォーマンスはかなり高いと感じている。ので、じつはリビング用にも導入した。既に活躍中で、リビングにも静かに風を吹かせてくれている。静かな壁掛け扇風機を探している方はぜひチェックしてみてほしい。






2012年6月27日 00:00