941のイクメン徒然

第44回:5ポート備えたUSB充電器で充電環境がかなりスッキリ!

 まいどどうも! くしいです。

 1歳6カ月となる娘氏、最近は「こんにちは」や「ありがとう」を覚えてお辞儀をマスターした。のはいいけど、ペコペコしまくっていて「外人さんがやる日本人の真似」に見えてしょうがない……。

 さて、今回は業界的には(どこの業界かはよくわからないけど)超有名な商品で、「持ってて当たり前」なレベルで普及しているUSB充電器の話。

 スマートフォンやタブレット端末、電子書籍リーダーにモバイルバッテリーなど、USBケーブルで充電するガジェットが本当に増えた。以前書いた第42回:娘氏の写真をもっと手軽に撮るためにカメラを新調!で紹介した、SONYのサイバーショット「DSC-RX100M3」もバッテリーの充電は専用の充電器ではなくマイクロUSBケーブルを本体に挿して充電するし、USBポートがいくらあっても足りない状況。

我が家の充電コーナーはこんな状態、Macの充電器もあって充電用のUSBポートが微妙に足りない

 購入したのは「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」というもの。商品名そのままの機能だけど、いちおう説明。USBポートというのは必ずしも同じ電流を流してくれるわけではないんだけど、これはハイパワー出力に対応しているので安定して出力をしてくれるのが特徴。また、搭載されている内蔵チップが、接続された各機器に適した電流を送ってくれる。

本体もコンパクトだけど包装もコンパクト
包装紙に興味津々な娘氏
本体は手のひらサイズ

 合計出力が40Wで5つのポートが利用でき、回路保護システムが過電圧や過電流などを検知するとシャットダウンしてシステムを保護してくれる(一時的にポートが使えなくなる)。注意点として、一時的にではなくポートが次々と使えなくなる症状が頻発するらしいけれど、この商品を作っているメーカーはサポートが手厚いのでそういった際は問い合わせてみるとよい。領収書などがなくても、注文番号などがわかればスムーズに交換対応してくれるとのこと。

改善されたUSB充電環境に大満足

 壊れたら交換してもらえる安心感もあるし、USB充電機器を沢山もっている人には是非おさえておいていただきたい一品です。

櫛井 優介