941のイクメン徒然

第314回

新しいタコ焼き器がほしい! パパ渾身のプレゼンに子どもたちの反応は……!?

まいど、どうも! くしいです。

新学期になっても授業が開始されず、自宅で過ごすことが増えている今の状況。普段めいっぱい外で体を動かして遊ぶのが好きな子供の中には、頭が痛くなっちゃう子もでているそう。我が家はインドア派なので工作をしたり絵を書いたりと、たまに喧嘩もしながら姉弟で楽しく過ごしています。

さて、我が家は月に4回くらいタコ焼きパーティー(略してタコパ)をするくらいにタコ焼き大好き。土曜か日曜の夜はタコ焼きと決まっているくらいなんですが、今使っているタコ焼き器には問題がちょっとあります。今あるものをめちゃんこ気に入っている子供たちにプレゼンせねばと思い、プレゼン資料を作ってみたというのが今日のお話です。

今使っているのは、BRUNOのコンパクトホットプレートというもので、以前こちらのコラムでも紹介しました。すでに買ってから丸4年が経過し、めちゃくちゃ使い倒しております。

使っているとそれなりに問題点も出てきまして、特にこの2点について焼き担当としては頭を悩ませています。

・電気を使うので焼き上がりに時間がかかる
・電熱線の都合で焼きムラがある

これらを解決するには新しい機材を投入するしかない! と、友人にプレゼントして使ってもらうくらいに気に入っている、Iwataniの「カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ」を、子供たちにプレゼンするための資料を作りました。こちらが完成版です。

[プレゼン資料]

子供向けに、なるべくわかりやすく作ってみましたが、プレゼンではこんな話をしました。

・我が家は、統計データと比較して2.7倍ほどタコ焼き作りの頻度が高いという、新たなアイテムを導入する必要性と納得感
・現在のタコ焼き器の問題点
・これらを解決するためのアイテムの紹介(2種類)
・現在のタコ焼き器を含めて、メリット・デメリットをまとめる

一体なにが始まるのかと緊張して聞く子供たち
調べてみて初めて知りましたが、全国7都市の主婦1,000人に聞いた、お好み焼きとたこ焼きについての統計データがあります
過去のコラムのキャプチャも交えながら説明
まとめた図で説明。ツッコミが激しくて娘は寝転がり、息子はプレゼンの中止を求める動き

プレゼンを始める前に、わからないところは質問してOK、言いたいことはどんどん言ってOK、と伝えていたのでプレゼンは大盛り上がり。子供たちに大ウケでした。

さて、プレゼンの成り行きですが、実は途中で結果は出ていました。まとめの図のところで「今度買いたいと思っているやつは5,000円くらいで〜」と言った途端に「えー! 高い! 今のがかわいいから今のでいい! 高いし」と娘に大反対され、新しいアイテムの追加は失敗。価格はまぁおいといて、かわいいに勝てる日は来そうにありませんね……。今のが壊れたらまた考えます!

プレゼンわたしもする! と、誕生日に欲しいものを熱く語りだした娘
新しいタコ焼き器は反対されましたが、プレゼンは大盛り上がり

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net