家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
イデアポート「キューブ ケーブルホルダー」

~机の後ろに落っこちるケーブルをスッキリ整理
Reported by 本誌:伊藤 大地

キューブ ケーブルホルダー
 相も変わらず、デスクの後ろは“ケーブル・スパゲッティ”状態だ。ただからまっているだけならばまだいいのだが、やっかいなのが机の裏側にケーブルが落ちてしまうこと。頻繁に抜き差しするLANケーブルや、周辺機器のUSBケーブルにありがちだ。

 よく、ドラマなんかでは、キレイな机の上にノートPCが1台だけ――なんてシーンが出てくるが、あんなのはウソだ。ああいう絵にはACアダプタもなければ、バックアップ用のHDDもない。USBメモリーもない。あんな机じゃ仕事なんてできるわけがない。

 これまでは、ビニールテープでケーブルを机に貼り付けて、奥の方に落ちてしまうのを防いでいたのだが、いかんせん見栄えが悪い。なんとかならないものかと考えていたときに見つけたのが、イデアポートの「キューブ ケーブルホルダー」だ。

メーカーイデアポート
製品名キューブ ケーブルホルダー
希望小売価格1,575円
購入店Amazon.co.jp
購入価格1,575円


 この製品、別に形が複雑だとか、機構が独特とか、そういった特別な要素はない。言ってしまえば、キューブ型の塊に溝が入っていて、華道で使う剣山のように、9つ、プラスチックの柱が立っている。ただそれだけのことなのだが、これが実に便利。溝にケーブルを差し込むだけで、しっかりとキューブにコードが固定され、落下を防げる。


9本の柱の間に溝が入っている。ここにケーブルを通す
底面にはゴム足が付いており、滑るのを防ぐ
実測重量は304g

 落下防止だけでなく、余分なコードを巻き取れるのも、この製品のいいところ。余計な部分を柱に巻き付けてしまえばいいのだ。よく、コードを巻き取る専用の小さいリールがバラで売られていたりするが、これはコードの数の分だけ用意しなければならず、面倒だし、そんなものがデスクの上にいくつも転がっているのはカッコ悪い。その点、キューブ ケーブルホルダーならこれ1つあれば落下防止と余分なコードの対策ができてすっきりする。


ぐちゃぐちゃだったコードが
すっきりとまとまった

 もちろん、余計な要素のないスッキリとしたデザインなのもうれしいポイントだ。表面はラッカー仕上げでツルツルの質感。プラスチックの安っぽい感じもしない。底面にはゴム足が4隅に付いていて、本体そのものが動くのを防いでいる。


ちょっとしたカード差し、ペン立てにも使える
 もう1つ、面白い使い道としては、ちょっとしたカードホルダーやペン立てとして使うこと。基本的には溝しかないので、何本もペンを差すことはできないが、よく使うペンを2本と、名刺を何枚かキープしておく、なんて用途にはぴったりだ。

 カラーは今回購入したグリーンのほか、ホワイト、ブラック、ピンク、ブルーがある。同じ色で数を揃えてもいいし、色の組み合わせを楽しむのも良いだろう。

 欲を言えば、もう少しキューブそのものに重量があったほうがよかった。実測で304gあるが、ちょっとコードを乱暴に引っ張ったりすると、キューブが動いてしまう。机の端でケーブルをがっちり受け止めるには、もう少し、どっしりとした重量感が欲しいところだ。

 デザイン系の製品は、見た目のカッコよさに使い勝手、利便性が付いていかないケースがよくあるが、この製品は両方を兼ね備えている。値段も手頃なのでデスクに1つ、置いてみてはいかがだろうか。





URL
  株式会社イデアポート
  http://www.ideaport.co.jp/
  製品情報
  http://www.ideaport.co.jp/japan/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
イデアインターナショナル「ICON SOCKET」(2008/03/17)




PR  




2008/12/16 00:14

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.