家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

夏本番! 蚊取りグッズ特集

~最新製品を徹底比較。お気に入りの一台を探せ
Reported by 編集部

 梅雨も終盤に近づき、そろそろ夏休みの予定を立て始めるこの季節。夏が大好き! という人も、苦手な人もおられるだろうが、誰もが文句なしに嫌いなのがこの季節にツキモノのアイツ……そう、“蚊”だ。ただでさえ暑さでイライラしているところにあの痒さ、また刺されたところは赤く腫れ上がり見た目にも痛ましい。



 毎年この季節になると店頭にはたくさんの蚊取りグッズが立ち並ぶが、昔懐かしの蚊取り線香から、最新のスプレータイプまでその種類はさまざま。どれがいいものか…と悩む方も多いだろう。そこで、編集部では現在販売されている主要製品を一通り購入し、実際に製品に触った上で作成した、蚊取りグッズガイドなるものをお届けしたい。

 記事は四部構成。まずは蚊取り線香から最新のスプレー式まで、どのような違いがあるのかを確認する導入編を設けた。第二部ではその知識をふまえ、現在主流となっているリキッド式とファン式の2つのタイプについて、製品を購入する際の指針となるべく、実際の製品を試用した上で比較。選択のポイントをまとめた内容になっている。第三部は、今テレビCMなどでも話題の、スプレーを吹きかけるだけ、というタイプの製品を検証した。第四部は、すべてのジャンルのイニシャルコストとランニングコストを徹底的に比較。最後に付録として、どれを買えばいいのか。簡単に答えを出すための“ニーズ別買い診断”を用意した。

 コストが安いモノを選ぶのか、とにかく効き目を第一に求めるのか、はたまた安全第一なのか。夏を楽しく過ごしていただくお手伝いができれば本望だ。




【第一部 導入編】
蚊取りグッズの基礎知識
~マット、リキッド、ファン……その違い

【第二部 製品比較 リキッド式・ファン式編】
2大勢力のファン式とリキッド式、主要製品を徹底比較!

【第三部 製品比較 スプレー式編】
・最新の蚊取りグッズ「スプレー式」ってどうなの?

【第四部 コスト研究編】
・やっぱり気になるコスト面での比較

【付録】
・時間がないならコレを読め! これだけでわかるニーズ別“買い診断”



2008/07/17 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.