記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
■
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
■
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
■
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
■
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
■
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
■
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
■
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
■
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
■
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
■
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
■
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
■
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]
やじうまミニレビュー
エーザイ「ブリーズライト」
~快眠をうながす鼻腔拡張テープ
Reported by 本誌:伊藤 大地
エーザイ「ブリーズライト」
先日紹介した
イビキ対策リング
をはじめ、イビキ防止枕など、いくつかのイビキ対策グッズを試している。
リングは、確かに効果はあるのだが、やっぱり鼻がかめないのは痛い。枕もいくつか試してみたが、その多くは眠ることそのものよりもイビキをの防止を優先しているので、イビキは確かに減ったかもしれないが、目覚めた後にまったく疲れがとれない、なんてこともあり、なかなか決定打と呼べるモノに出会えていない。
そんな折りにふと思い出したのが、鼻腔拡張テープだ。一時期、スポーツ選手が付けていたことで評判になったアレである。テープで引っ張って鼻の通りを良くし、呼吸の効率を上げるものだ。
今回は、鼻腔拡張テープの中でも定番的存在とされる、エーザイの「ブリーズライト」を購入した。20枚入りパッケージの希望小売価格は788円。ドラッグストアにて627円で購入した。
この製品、要はテープで鼻の穴を水平方向に引っ張って、広げてやろうというなんとも単純な製品だ。今回購入したのは、「透明色ラージタイプ」。このほかには肌の色に合わせたベージュ色のバリエーションや、鼻が通るように、メントールの香りを加えた「クールタイプ」、子供向けの「キッズタイプ」などがある。
箱を開けると、一枚一枚、絆創膏のように紙で包装されている。貼り付ける前に、まず顔を洗って顔の油分を落としておこう。
スポーツ選手のイメージが強かったが、イビキへの効果も謳われている
製品は絆創膏のように一枚ずつ紙で包装されている
シールの台紙を剥がしたら、鼻先より少し上気味、小鼻のあたりに合うように貼り付ける。上過ぎても、下過ぎてもいけない。取扱説明書には、「鼻骨の下を両側から指でつまんで、呼吸ができなくなるところが最適の位置です」と書かれているが、正直に言って、説明通りにしてもここだというポイントがよくわからない。
私が1週間ほど試した結論としては、シールの下側の端が、小鼻の上端に触れるぐらいの位置がベストのようだ。
シールの台紙を剥がしながら直接鼻に貼り付ける
装着した様子。透明タイプなので見た目にもあまり違和感を感じない
いくら鼻の穴を広げるといっても方向が違うと一昔前の芸人のようになってしまうのでご注意を
鼻っ柱にシールを当てたら、水平方向に小鼻を拡げるように引っ張りながら、小鼻にも貼り付けていく。テープの性質上、張り直しには弱い。可能であれば、鏡を見ながら、一発で決めたいところだ。
装着し終わると、劇的、というほどではないものの、鼻の通りがよくなっている。なんでも通気率31%アップ、とのことだが確かに3割アップは伊達ではない。
例の通り、イビキが軽減しているかどうか、枕元にボイスレコーダーを置いて計測してみた。
結論から言うと、イビキそのものの音量や質は、あまり変わっていないようだ。ただ、目覚めは確実に良い。リングの時と違うのは、鼻の穴の粘膜側のような、敏感な場所に取り付けるものではないので、付けている最中の違和感がほとんどないこと。確かに、貼り付けるときには鼻の穴を開くように左右方向に引っ張るので、突っ張った感じはするのだが、刺激に慣れた外皮ということもあり、すぐに慣れてしまう。付け心地は、明らかにブリーズライトの方が良い。
一方で、リングは買ってしまえば使い続けられるが、ブリーズライトの方は1回あたり30円、ひと晩に1枚使うとして月900円のランニングコストがかかる点は仕方のないところ。
なお、最後になるがこのブリーズライトシリーズ、6月から販売元がエーザイからグラクソ・スミスクラインに変更になるという。6月以降にお求めになる際には注意されたい。
結論としてはイビキへの効果は期待していたほどではなかったが、装着中に鼻の通りの良さを実感できる点と、結果としてそれが快眠につながった点が良かった。イビキの問題を持っているかどうかは問わず、快眠グッズとして薦めたい。
■
URL
エーザイ株式会社
http://www.eisai.co.jp/
製品情報
http://www.eisai.co.jp/products/breathright.html
グラクソ・スミスクライン株式会社
http://glaxosmithkline.co.jp/
■
関連記事
・
やじうまミニレビュー
エム・ケイプ「ノースノア」(2008/05/21)
―
レビュー記事 バックナンバー
―
Amazonでお買い物
2008/05/29 00:04
-
ページの先頭へ
-
家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.