ニュース

トースト3枚を一気に焼ける、“焼エネ”オーブントースター

KAM-A130/KAM-B130

 タイガー魔法瓶は、熱効率を高めたオーブントースター「KAM-A130」を8月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は8,000円前後(税抜)。

 トースト3枚、直径約25cmのピザがまるごと焼けるワイド庫内と、熱効率を高めたヒーター扉で、食材をこんがりとスピーディーに焼きあげる「焼エネ」を実現したオーブントースター。熱を上手に食材に伝える「クリア発光ヒーター」と、熱を庫内に閉じ込める「カラーガラス扉」で加熱効果を高めた点が特徴。従来品(KAE-G型)で食パン2枚を焼いたときと比較して、トーストの焼き時間を約10秒短縮したという。

 深皿は、波形の形状で、余分な油が落ちやすい「波形調理トレイ」を採用する。シリコン加工が施されているため、こびりつつきにくく手入れが簡単にできるという。焼き網は平行にせり出す設計の「平行スライド焼アミ」で、庫内有効サイズが広がった。高さのある食材の出し入れもしやすくなっている。ネット状になっているため、小さい食材も下に落ちにくく、パンや餅も焼きムラをおさえて焼くことができる。

 温度設定は、約80~250℃の範囲で自由に調節できる「無段階温度調節」を採用する。タイマーは30分まで設定できるロングタイマーを備える。

 本体サイズは約351×330×225mm(幅×奥行き×高さ)で、本体重量は約3.8kg。庫内寸法は約300×265×90mm(同)。消費電力は1,300W。カラーは、レッドとホワイトの2色展開。

 下位機種として、5段階の温度調節機能を備え、15分タイマーを搭載した「KAM-B130」も同時に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,000円前後。本体カラーはシルバー。

加熱効果を高め、効率的に焼きあげる
平行スライド焼アミ
波形調理トレイ

西村 夢音