アイリスオーヤマ、乾かしながらブラッシングできるペット専用ドライヤー

 アイリスオーヤマは、乾かしながらブラッシングできるペット専用のドライヤー「ペットドライヤー PDR-270-W」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5,500円前後。

ペットドライヤー PDR-270-W使用イメージ

 据置型のペット専用ドライヤー。同社の調査によると、ペットオーナーの9割以上の人が自宅でペットのシャンプーを行っており、その際、乾かす時間や手間がかかることに不満を感じているという。これらの現状を踏まえ、ペットを押さえながら毛を乾かすことができるペット専用のドライヤーを開発したという。

 ペットドライヤーでは、ペットの特性に合わせて運転音や温風温度を設定。犬と人では聞こえる音の範囲が異なるが、ペットドライヤーでは人間が聞こえずに、犬だけが聞こえる高周波音を軽減した。また、運転音も一般的な人間用のドライヤーに比べて小さい約65dB程度とした。

人間には聞こえない高周波の音を少なくすることで、ペットが安心して使えるようにしたという

 温風の温度は人用ドライヤーが約110~130℃と高温なのに対して、ペットドライヤーでは約60℃と低く設定。毛が焦げてしまったり、やけどの心配がないという。

 本体は据置型で、伸縮可能なノズルによりおなか周りまで簡単に乾かすことができるという。風量は強・弱の2段階で調節可能。

 本体サイズは270×140×345mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.3kg。消費電力は400W。本体カラーはホワイト。





(阿部 夏子)

2012年7月30日 16:22