キングジム、手書きした内容をまとめてスキャンできるノート「スキャンノート」

スキャンノート

 キングジムは、手書きした内容をまとめてスキャンできるノート「スキャンノート」のA5サイズとB5サイズを4月25日より発売する。市場想定価格はA5サイズが210円、B5サイズが220円。

 PFUの家庭用スキャナ「ScanSnap」とタイアップして開発されたノート。スキャナーで取り込みやすいよう、ノートにはミシン目と上下の切込みが入っており、カッターや裁断機を使わずに、手で切り離せる点が特徴。

 裁断したノートは、ScanSnapやオフィスの複合機でまとめてスキャンできる。さらに、スマートフォンのスキャナアプリでも認識できるように、ノートの見開き中心部に帯状の印刷を施した。左右のページを区切ることで、片ページずつ読みとりやすくしたという。同社では、スマートフォンを使うことで、ノートを切り離さずにデジタル化できるとしている。

ノートにはミシン目と上下の切込みが入っており、手で切り離せるスマートフォンのスキャナアプリからもデジタル化できる
「ノートのタイトル」や「使用期間」などを書き込める「扉紙」が付属する

 使い勝手の面では、表紙とは別に、「ノートのタイトル」や「使用期間」などを書き込める「扉紙」が付属する。ノートと一緒にスキャンすれば、パソコンのサムネイル上でも検索しやすいという。

 同社では、「Evernote」などのクラウドサービスとの併用も提案。取り込んだノートを効率的に管理でき、オフィスや外出先でもモバイル端末からアクセスできるとしている。

 ノートのページ数は30枚。A5サイズとB5サイズそれぞれに横罫線タイプとドット方眼タイプが用意される。横罫線タイプの表紙色はグレー、ドット方眼タイプの表紙色は茶。






(小林 樹)

2012年3月27日 15:16