グラモ、スマホで家電が操作できる「iRemocon」のAndroid版アプリ

iRemoconの本体

 グラモは、スマートフォンで自宅の家電をコントロールするリモコン端末「iRemocon(アイリモコン)」に対応するAndroid版アプリケーションの配信を、1月31日よりAndroid Marketで開始した。アプリのダウンロード料金は無料。iRemocon本体の直販価格は26,880円。

 iRemoconは、スマートフォンやタブレット端末を使うことで、外出先でも、テレビや照明、エアコンなど自宅の家電がコントロールできるリモコン端末。自宅のWi-Fi無線ルーターにiRemoconを接続し、iRemoconのサーバーを経由して操作する。iRemocon本体には広帯域赤外線学習センサーを備えており、独自の学習ロジックによって、さまざまな家電のリモコンの赤外線コードが利用できるという。同社では活用方法として、家に帰る前にエアコンの電源を入れ、部屋を快適にしておくなどを挙げている。

 iRemoconは2011年7月に既に発売されているが、アプリはこれまでiPhone/iPad版に限られていた。グラモでは、今回Android版を導入することで、新たな利用者開拓につながるとしている。

 なおアプリでは、自分だけのオリジナルデザインのリモコンが作れる「UIデザイナー」や、複数のボタンを自動で実行する「マクロ機能」、指定した日時や時間に運転させる「タイマー機能」など、iPhone/iPad版アプリと同様の機能を備えている。

 Android版アプリの対象端末はバージョン2.1以降。動作検証済み端末や非対応端末は、iRemoconのホームページで公開されている。

スマホ用リモコン画面タブレット用リモコン画面デザインは好みによって変えられる。写真は「クリア」






(正藤 慶一)

2012年1月31日 16:29