シャープ、アイドリングストップで節電するサイクロン式スティッククリーナー

 シャープは、節電機能を搭載したサイクロン式スティッククリーナー「EC-ST20」を、12月15日に発売する。価格はオープンプライスで、市場想定価格は15,000円前後。

EC-ST20 メタリックレッドブラックシルバーシルバーホワイト
「節電アイドリングストップエコ掃除」機能を採用

 スティックタイプのサイクロン式クリーナー。掃除中に本体を立てると自動で電源を切る「節電アイドリングストップエコ掃除」機能を備えた点が特徴。再度本体を傾けると、運転を再開する。同機能でこまめに電源をON/OFFすることで、標準モードと比べて消費電力量を最大60%カットするという。

 運転モードではほかに、運転音を抑える「やさしさモード」も搭載。通常時の運転音は68dBに対し、やさしさモードでは58dBで運転できるという。

 集塵機構には、高速旋回気流でごみと空気を分ける「遠心分離サイクロン」を採用。フィルターには、微細なホコリをキャッチする「クリーンフィルター」を備えた。

 ヘッドには、風の力で強力に回転するタービンヘッドを搭載。さらに、ホースノズルの先端には、エアコンなどの高い場所の掃除がしやすいよう、自在に角度が変わるブラシを採用した。さらに延長管を外すと、机や棚など身の回りの掃除に向く毛ブラシが用意されている。

風の力で強力に回転するタービンヘッドホースノズルの先端には角度が自在に変化するブラシを採用
ホースノズルの先端は、自在に角度が変わるホースを外すと、机や棚など身の回りの掃除に向く毛ブラシになる
邪魔なホースを見せずに、すっきり収納できるという

 本体サイズは250×200×825mm(幅×奥行き×高さ)。高さと奥行を抑え、コンパクトに省スペース化した。邪魔なホースを見せずに、すっきり収納できるという。

 本体重量は3.7kg。吸込仕事率は最大330W。運転音は約58~68dB。消費電力は約260W~790W。集塵容量は0.3L。本体カラーはメタリックレッド、ブラックシルバー、シルバーホワイト。







(小林 樹)

2011年12月13日 17:12