エレコム、USB接続の電気ブランケット

USBあったかブランケット BLK-U01BR

 エレコムは、パソコンのUSBポートから電源を供給する電気ブランケット「USBあったかブランケット BLK-U01BR」を12月上旬に発売する。希望小売価格は1,890円。

 電熱シートを内蔵した電気ブランケット。パソコンのUSBポートから電源を供給する点が特徴。

 本体には2つのUSBコネクタが付属。それぞれのUSBコネクタを、パソコンやUSBハブのUSBポート2つに接続して電源を入れると、ブランケットの電熱シート部の温度が約10分で15℃ほど上昇。膝や肩にかけて、体を温められるという。

 なお、給電には、5V 500mA以上の電力供給ができるUSBポートが2つ必要となる。この条件を満たすUSBポートの付いたモバイルバッテリーや、ACアダプターに接続しても使用できるとしている。

 消費電力は5W。年間消費電力量は約6.7kWhで、省エネ仕様になっているという。

手先を暖められる「あったかポケット」を採用

 このほかブランケットの中央部分には、冷えた手先を差し込んで暖める「あったかポケット」を備えた。

 ブランケットの素材はポリエステル。触り心地が良く、柔らかいため、気持ちよく身体を暖めることができるとしている。

 本体サイズは400×850mm(縦×横)で、重量は約320g。ケーブルの長さは1.6m。カラーはブラウン系で、年齢や性別を問わず、オフィスや家庭で使えるとしている。


給電には、5V 500mA以上の電力供給ができるUSBポートが2つ必要





(小林 樹)

2011年11月29日 12:10