パナソニック、U型ラウンドベースで戻りシワができにくいスチームアイロン

 パナソニックは、新形状のU型ラウンドベースを採用したコード付きスチームアイロン「NI-S55」を9月10日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は3,000円前後。

「NI-S55」ピンクブルー

 コード付きスチームアイロンのエントリーモデル。かけ面に、新形状の「U型ラウンドベース」を採用したのが最大の特徴。同社によると、従来のかけ面は、後方が角ばった形状をしていたため、後ろ方向にアイロンをかけると、シワが寄りやすかったという。U型ラウンドベースは、後方が曲線形状になっているので、全方向にかけやすく、戻りシワなどができにくいという。

 また、U型ラウンドベースでは、スチームが全面に行き渡りやすいように、後方にもスチーム溝を配置した「U型リンク」構造を採用する。これにより、かけ面のスチームカバー率は従来の約1.3倍になったという。

 使いやすさの面では、給水頻度を抑えられる容量200mlの大型タンク、使用時のコードの取り回しがしやすい「360°動くコード」、手が滑りにくく本体をしっかり握れるグリップ部分などを採用する。

 本体サイズは113×256×135mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1kg。消費電力は1,000W。本体カラーはピンクとブルー。





(阿部 夏子)

2011年8月31日 13:02