テルモ、脂肪燃焼ラインでカロリー消費を促す活動量計

活動量計 MT-KT01ZZXRD

 テルモは、1日の総消費カロリーを表示する「活動量計 MT-KT01ZZXRD」を9月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5,000円前後

 歩行時だけでなく、家事やデスクワークなど日常生活の中で消費されるカロリーも計測する活動量計。テルモでは、カロリー消費の意識を促すために、画面に「脂肪燃焼ライン」を設けたのが最大の特徴。脂肪燃焼ラインは、活動の強さを表すメッツを指標にしたもので、ラインは3Mets(メッツ)を示している。メッツとは、厚生労働省が設けた活動強度を表す数値で、同省では健康作りのために、3メッツ以上の活動強度を推奨している。

 活動強度や消費カロリーは、歩く速さなどで大きく変わるため、ラインを目安にすることで、自分の動きを意識し、カロリー消費を促すことができるとしている。

 そのほかの機能としては、1日の総消費カロリーを表示する機能、1日の活動量を1時間単位のグラフで表示する機能、歩数・歩行距離の計測、表示機能などを搭載する。

画面には運動の強さを示す「脂肪燃焼ライン」を設けた1日の活動量をグラフで示す機能も搭載する
本体重量は約22g

 本体には3Dの加速度センサーと同社独自のアルゴリズムを搭載し、体の揺れから活動量の強弱を算出。衣類のポケットなどに装着するほか、カバンの中に入れた状態でも計測可能だという。また、汗や水滴を防ぐ防滴仕様となっている。

 本体サイズは63×36.5×14mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は22g。電源はコイン型リチウム電池。本体カラーはレッド、ゴールド、シルバー、ブラックの4色。

ゴールドシルバーブラック



(阿部 夏子)

2010年8月31日 16:17