女性の約7割が「男性の肌が気になる」も、対策する男性は少なく
――ダイキン調査

~肌のキレイな芸人は“はんにゃ金田”と“柳原可奈子”

 ダイキン工業は、全国のブロガー約1万2千名に、空気と美肌に関する調査を実施。この結果、女性の約7割が“男性の肌が気になる”と回答したのに対し、美肌のためのケアをしている男性は9%と、男性と女性の間で差が出る結果となった。

 男性2,580人、女性9,681人の計12,261人のブロガーに対して行なわれた、空気と美肌をテーマとしたインターネット調査。調査は4月15日から4月21日の間に行なわれた。

 まず“自分の肌の乾燥は気になるか”という問いでは、女性が80%と高く、男性も55%と半数を超えていた。乾燥が気になる部位は、男女とも「顔全体」という声が多かったという。

 “異性の肌は気になるか”については、男性が73%、女性が72%と、ほとんど同じ割合となった。ただし、手入れの有無については、女性の64%に対し、男性は22%と低く、また“美肌維持のために実践しているものは何か”では、「はい」が男性は9%とさらに低かった(女性は31%)。同社ではこの結果から「男女の美肌に対する意識には大きな差がある」としている。

「ご自身のお肌の乾燥は気になりますか?」という設問では、男性が55%、女性が80%と、ともに高い結果に「異性のお肌は気になりますか?」では、男女とも約7割が“気になる”と回答

しかし、「お肌の手入れは行なっていますか?」では、女性の64%に対し、男性は22%と、かなり低くなっている「美肌維持のために実勢していることはありますか?」では、男性は9%とさらに低くなった

 なお、肌の手入れ方法については、男性は洗顔や化粧水でのケアが多かったが、女性では、顔を洗った直後に化粧水を使う、全身に保湿クリームを塗る、といった、手の込んだものがあった。また、美肌維持の具体的な内容では、サプリメントを飲む、美容液を手のひらで温めてから使う、フカヒレを毎日食べる、といった回答があった。

 また、“美肌な男性芸人/女性芸人”については、男性でははんにゃの金田哲さんが44.2%、女性では柳原可奈子が35.4%でそれぞれ1位となった。
「肌のきれいな芸人決定戦:H-1グランプリ」でトップになったのは、男性でははんにゃの金田さん女性では、柳原可奈子さんが1位

 ダイキン工業はまた、加湿/除湿機能が搭載された同社のエアコン「うるるとさらら」を使うことで、部屋の温度と湿度、気流を調節し、肌に最適な空気環境を整える「うるるとさらら美肌推進プロジェクト」を、5月18日にスタート。俳優の大東俊介さんと、人気読者モデル3名が、ダイキンのエアコンを使用し、空気と美肌についてブログで発信していくという。

ダイキンでは、エアコン「うるるとさらら」を使うことで、肌に最適な空気環境を整える「うるるとさらら美肌推進プロジェクト」をスタート。俳優の大東俊介さんなどが、ブログで美肌効果などを発信していく



(正藤 慶一)

2010年5月18日 16:58