ダスキン、手軽に掃除できる“電気ちりとり”のレンタルを開始

~モップと一緒に使用


ダストクリーナー
 ダスキンは、モップを使って手軽に掃除できる「ダストクリーナー」のレンタルサービスを、6月28日に全国で開始する。4週間の標準レンタル料金は294円。

 「ダストクリーナー」は、モップと組み合わせて使用する、据え置き型の掃除器具。本体下部の吸気口から空気を吸引し、本体内の紙パックにゴミを溜める仕組みになっている。ダストクリーナーの吸込口に向かってモップをかけることで、モップが吸着できないゴミやホコリを簡単に除去でき、またモップ自体をダストクリーナーに吸わせることで、モップの毛先に付着したホコリも除去できるという。

 同社ではダストクリーナーを“電気ちりとり”と称しており、モップと一緒にリビングや廊下の隅に置いておくことで、掃除機のように使うたびに取り出すこともなく、手軽に掃除できるとしている。

 排気口は、集めたホコリを巻き上げないよう、本体背面の床上約20cmの高さに設けられている。また、排気の吹き出し角度も上向きとなっている。

 ダストクリーナーの紙パックには、専用の消臭・抗菌紙パックを使用。本体の着脱レバーをスライドすることで、片手でパックを取り外せる仕様になっている。ゴミ袋やゴミ箱の上で交換すれば、使用済みの紙パックに触れることなく交換できるという。専用パックの販売価格は5枚入りで472円。

使用中のようす排気口は床のホコリを舞い上げないよう、高い位置に設けられている。また、上に吹き出す仕様になっている使用済み紙パックに触れることなく交換できる

 本体サイズは250×185×362mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.5kg。消費電力は400W。集塵容量は約500ml。コードの長さは約1.5m。電源は50-60Hz共用のAC100V。

 なお一部地域では、全国展開に先駆けて、5月6日よりダストクリーナーを導入している。先行導入地域は千葉県/神奈川県/静岡県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県。



(正藤 慶一)

2010年5月12日 17:42