ニュース

Bluetooth接続でスマホや鍵を呼び出せる紛失防止タグ

紛失防止タグ「REX-SEEK2」

 ラトックシステムは、Bluetooth連携の紛失防止タグ「REX-SEEK2」を5月下旬より発売する。価格はオープンプライス。直販価格は3,685円(税抜)。

 鍵や財布に取り付けて、紛失したときに音や光で位置を知らせるタグ。Bluetooth接続でスマートフォンと連携させ、専用アプリからタグのブザーを鳴らしたり、ライトを点灯させられる。逆にスマホを紛失したときは、タグのボタンを押すことでスマホからブザー音や振動を発生させ、場所を知らせてくれる。

 スマホと一定の距離を離れたら知らせる「離れたらお知らせ」や、接続が切れたら知らせる「接続が切れたらお知らせ」機能も搭載する。貴重品またはスマホの紛失防止に役立つ。

タグを付けた鍵などの置き場所がわからなくなったら、専用アプリの「呼出し」をタップ。ブザー音やLEDを光らせて場所を知らせてくれる
接続したスマホの場所がわからなくなったら、本機のボタンを押す。スマホからブザーか振動を発生させ場所を知らせる

 紛失防止機能のほか、スマホへの電話やメールの着信を知らせたり、スマホのカメラシャッターとしても使えたりする。

 本体サイズは30×10mm(直径×厚さ)。通信距離は最大30m。ボタン電池(CR2032)を使い、6カ月の連続使用が可能。

見通しのよい場所で20〜30mまで接続できる
スマホとの接続が切れたときは、アプリの地図ボタンを押す。接続が切れた時間と場所が地図上に表示される

河原塚 英信