三菱、人がいなくなるとすぐに省エネ運転するエアコン「ハイブリッド霧ヶ峰」

ハイブリッド霧ヶ峰 ZWシリーズ

 三菱電機は、エアコンの前に人がいなくなるとすぐに省エネ運転するエアコン「ハイブリッド霧ヶ峰 ZWシリーズ」全11機種を11月上旬より発売する。価格はオープンプライス。価格帯は208,000円前後から358,000円前後。

 三菱の高級エアコン「霧ヶ峰」シリーズの最新モデルで、エアコンの前から人がいなくなるとすぐに省エネ運転する「スマートSTOPシステム」を新たに搭載した点が特徴。三菱では、これまでも独自のセンサー技術「ムーブアイ」で人のいる方角や室内温度を検知、自動で運転を制御する機能を搭載していたが、新モデルではさらなる省エネ性能を追求するために「短時間の不在」に着目した。

 同社の調査によると、短時間の不在ではエアコンの運転を停止しない人が多く、その理由の多くは「すぐに戻ってくるから」というものだった。しかし、消費者の日常行動を細かく調査してみると、着替えや身支度、洗濯物干し、ちょっとした買い物、洗濯物取り込みなど、エアコンをつけっぱなしにしたまま部屋を開けるシーンは多く、1日あたりおよそ130分間は室内に人が誰もいない状態で、エアコンを運転しているという。

 そこで、新モデルでは、0.3秒に1回人の動きを検知する「スマートアイ」と、人や部屋全体の状況を752エリアに分けて細かく検知する「エコムーブアイ」を組み合わせた「スマートSTOPシステム」を搭載した。

「ハイブリッド霧ヶ峰 ZWシリーズ」 室内機室外機三菱独自のセンサー技術「エコムーブアイ」
運転中は本体表面に設定温度などが表示される三菱の調査によると、着替えや身支度、洗濯物干しなど短時間、部屋を開けるシーンではエアコンを切らない人が多かったスマートSTOPシステムでは、0.3秒ごとに人の動きを検知、3分以上人がいないとセーブ運転、30分後には運転ストップするほか、人がエアコンの前に立つと自動で運転が入る機能も備える

 スマートSTOPシステムは、エアコンの前から人がいなくなると約3分後に、消費電力を抑えたひかえめ運転に自動で切り替わる「スマートセーブ」、室内に30分以上戻らなかった場合、自動で電源が切れる「スマートオフ」、人がエアコンの近くにくると自動で運転がオンになる「スマートオン」など3つの機能を備える。また、自動で電源が入るスマートオン機能では、電源が入る前に、本体に「3、2、1」とカウントダウンされる機能や、通常運転中にエアコンの前に立つと、スマートアイが人を検知し、エアコンの前にいる人だけを急速に冷やす「スポットエアー」機能も搭載する。

人がエアコン前に座っている時は通常運転する。消費電力は247.1W人がエアコンの前を離れると即座に検知、すぐに消費電力を抑えた運転に切り替わる3分以上戻って来ないと、送風運転がストップする
人がエアコンの前に立つと、人を検知して自動で運転開始する「スマートオン」機能では、本体に「3、2、1」とカウントダウンが表示される
体感温度に合わせて自動で運転を切り替えて、省エネする「スマートハイブリッドシステム」。新モデルでは、送風、冷房の間に冷風運転を追加。さらに消費電力を低減するという

 また、昨年から搭載している「エコムーブアイ」が体感温度を見張り、送風運転と冷房運転を自動で切り替えて、快適な温度を維持する「ハイブリッドシステム」も強化した。

 従来は、快適が維持できる28℃程度までは送風運転を行ない、28℃以上で暑さが感じられる場合には、冷房運転に切り替わる2段階だったが、今年は、コンプレッサーの出力を最も弱くした微弱冷房「冷風運転」を加え、3段階で運転を切り替える。これにより、省エネ性能はさらに向上しているという。

 適用床面積が最も広い「MSZ-ZW803S」は、業界初となる冷房定格能力8.0kWのモデルで、適用床面積は26畳。同製品のために開発した業界最大容量コンプレッサーと、冷媒を効率よく循環させる「サイクロン型気液分離回路」により、室内器の横幅を799mmで、ほかのモデルと同じとした。

 三菱では、大型リビングルームを1台のエアコンで空調した場合、従来はキッチンで発生する熱や日射の影響などにより、温度ムラが発生しやすくなっていたが、ハイブリッド霧ヶ峰では、エコムーブアイがもれなく検知し、気流を調整するため、ムダなく快適に過ごせるという。

MSZ-ZW803Sの室外機カットモデル。大型のプロペラファンや業界最大容量コンプレッサー、冷媒を効率よく循環させる「サイクロン型気液分離回路」により、横幅はほかのモデルと同じサイズとしたムーブアイで室内の温度ムラを見分けるため、大型のリビングでも快適に過ごせるという

 リモコンは、直感的に操作しやすいGUI(グラフィカルユーザインターフェース)を採用。節電レベルや節電状況をブタのアニメーションで表示する「節電診断」機能も備える。

付属のリモコンバックライトが点灯し、暗い場所でも見やすいブタのアニメーションで節電状況などを表示する「節電診断」機能





(阿部 夏子)

2012年8月21日 15:49