ニュース

サンコー、本棚に収納できる小さなミシン。置いても持っても使える

乾電池式で手軽に使えるコンパクトなミシン

サンコーは、本棚に収納できるほどコンパクトな電動ミシン「ちゃちゃっとミシン C-HMM21W」を、1月14日に発売した。価格は3,980円。

本棚にしまえてしっかり縫える「ちゃちゃっとミシン」

ボビンや針もセット済みで、思い立ったらすぐに使える乾電池式のミシン。一般的なミシンの約1/3程度のサイズで、本棚や引き出しに入れて収納できるという。ミシンを使いたいけれど毎回準備するのが面倒な人や、使う場所が狭い・収納場所がないという人に最適としている。

0.35〜1mmの布を縫うことができ、上糸と下糸でほつれにくくしっかりと縫える下糸ありタイプ。縫い目は直線縫いのみだが、自動糸巻きや自動布送り機能も搭載し、コンパクトながらしっかりと縫うことができるという。

350gと軽量なうえ、片手で楽に持ち上げられる形状になっており、置いて使用するだけでなく、ミシンを手に持って縫うことも可能。2Way仕様でさまざまな縫い物に対応する。

本体サイズは62×242×103mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約350g。電源は単三形アルカリ乾電池4本。糸通し、ボビン巻軸、糸立棒、交換用ミシン針(#14×1本)、ボビン(糸付き3個、糸なし2個)、はさみ、プラスドライバーが付属する。

本棚に収納できるコンパクトサイズ
ミシンを手に持って縫うことも可能