ニュース

変異株を含む唾液中の新型コロナウイルス、シャープのプラズマクラスターで99%減少

変異株を含む新型コロナウイルスに、プラズマクラスターイオンを照射して効果を検証

シャープは15日、変異株を含む新型コロナウイルスにプラズマクラスターイオンを2時間照射することで、感染価が99.4%以上減少することを世界で初めて実証したと発表した。

今回の実証は、島根大学医学部微生物学講座 吉山裕規教授(日本ウイルス学会理事)、明海大学保健医療学部 渡部茂教授、京都工芸繊維大学機械工学系 山川勝史教授の監修により実施。実生活環境を想定した条件で検証したという。

接触感染を想定し唾液中のウイルスで確認。変異株にも効果

新型コロナウイルスの感染経路を大別すると、空気中の浮遊ウイルスによる「飛沫感染」と付着ウイルスによる「接触感染」の2つがある。既報の通り、同社は2020年9月にプラズマクラスター技術で空気中に浮遊する新型コロナウイルスの減少効果を実証している。今回は、新たに付着した新型コロナウイルスへの効果を検証した。

今回は実生活環境を想定し、異なる湿度での飛沫粒子の動きについてシミュレーションを行なった。湿度30%と60%の時に人が咳をした場合を想定して実施した。その結果、湿度60%の環境では、人の周囲に浮遊する飛沫粒子は湿度30%の時と比べ減少したという。

一方で、飛沫粒子は落下してテーブルなどに付着していたため、飛沫粒子が減少して浮遊ウイルスの感染リスクを低減できる湿度60%の環境で、落下して付着した新型コロナウイルスの低減効果も検証した。

ウイルス感染を引き起こす飛沫の多くは唾液に由来することから、通常のウイルス試験に用いる液体培地と唾液のそれぞれに混合した新型コロナウイルスを用いて、湿度60%の環境で2時間自然放置した場合の感染価を測定。液体培地中の感染価は1%未満だったのに対し、唾液中の感染価は約56%残っていた。

これらの結果から、湿度60%で付着した唾液に新型コロナウイルスが含まれている状況を実生活環境と想定して、プラズマクラスター技術の効果検証を実施。その結果、変異株を含む新型コロナウイルスの感染価が99.4%以上減少したという。

プラズマクラスターによる、付着した唾液に含まれる新型コロナウイルスの減少効果
付着した唾液に含まれる、新型コロナウイルス減少効果
付着した唾液に含まれる、新型コロナウイルス(変異株)の減少効果

なお、試験は現在製品化されているプラズマクラスター空気清浄機などを使ったものではなく、安全キャビネットの中において行なわれた。プラズマクラスターイオン濃度は、製品よりも高い約60万個/cm3(イオン照射距離10cm)。

実製品での効果についてシャープのSmart Appliances & Solutions事業本部 空調・PCI事業部 副事業部長 兼 PCIソリューション推進部 部長 岡嶋弘昌氏は「製品と濃度は異なるが、プラズマクラスターをずっと出せる状況であれば、減少効果が見えてくるのでは」との考えを示している。

島根大学医学部微生物学講座 教授 吉山裕規氏コメント

ウイルス感染を抑制するためには、加湿などにより相対湿度60%程度に環境を維持し、人の気道粘膜の乾燥を防いで防御機能を保ちながら、ウイルスの感染力を抑制することが重要です。

ところが、相対湿度60%の環境は浮遊する飛沫粒子を減らす一方で、浮遊していた飛沫粒子は落下して付着することから、付着ウイルスの対策も必要であることがわかりました。今回の検証で、プラズマクラスター技術が身体の防御機能を保つ相対湿度60%において、付着した唾液に含まれる新型コロナウイルスを不活化できる可能性を示したことは、感染防御の点から大変意義があると考えられます。

また、新型コロナウイルスの変異株に対しても同等の低減効果が得られており、今後発生する新たな変異株についても同様に低減効果が期待できます。