ニュース

ケルヒャー、重さ半分で楽に持てるコードレス高圧洗浄機。バッテリーもち20%アップ

モバイル高圧洗浄機「KHB 6 バッテリーセット」

ケルヒャー ジャパンは、軽量化を実現したモバイル高圧洗浄機「KHB 6 バッテリーセット」を7月15日に発売する。直販価格は32,780円。

着脱式のバッテリーを備えたコードレスタイプの高圧洗浄機。従来モデル(KHB 5)と比べ重量が約50%になったほか、連続使用時間は約20%アップした。最大許容圧力は2.4MPa。最大吐出水量は200L/時。

同社は、高圧洗浄機を購入した人の約3割が「準備、片付けが面倒」「重い」などの理由から、高圧洗浄機を使わなくなるという調査結果に注目。軽量化やセットアップの簡素化により、使用頻度の向上を狙う。

ポンプとモーターの改良により、バッテリーとノズルを除いた本体重量が従来モデルの約半分の1.3kg。軽量化により持ち運びがしやすく、使用時も楽に持てるようになった。

コードレスで軽いため扱いやすく、持ち運びもしやすい

さらに連続使用時間は10分から12分へ延長。別売の「バッテリー パワー 18V 5.0Ah」を使用すると、1つのバッテリーで最大24分の洗浄ができる。

バッテリーは同社の18Vバッテリー採用製品に共通のもの。リアルタイムテクノロジーを搭載し、液晶画面で残りの使用時間や充電時間を確認可能。これまでは水の吐出方向と同じ向きに液晶があったが、これを外側にすることで洗浄しながら残り時間を容易に確認できるようにした。

ノズルは着脱式へと変更。ボタンを押すだけで取り外せるため、より手軽に交換できるという。付属ノズルは、扇状に水を噴出する「1 ジェットノズル」、水流が高速回転し頑固な汚れを落とす「サイクロンジェットノズル」の2種。

このほか新たな別売オプションとして、泡洗浄ができる「フォームノズル」を用意。タンクに洗浄剤を入れておくと泡となって噴射され、洗車などに適しているという。

1 ジェットノズル/サイクロンジェットノズルが付属
泡洗車ができるフォームノズルも別売で用意

本体には黒をベースにしたスタイリッシュなデザインを採用し、汚れも目立ちにくくした。

本体サイズは302×89×265mm(幅×奥行き×高さ)。バッテリーとノズルを含む重量は2.5kg。

同社はコードレス製品間でバッテリーを共通化するバッテリーユニバース構想を適用。18V/36Vの2つのプラットフォームを用意しており、今後もコードレス製品のラインナップを拡充していくという。

バッテリーは高圧洗浄機にも用いることから防水仕様。残りの使用時間などを表示するリアルタイムテクノロジーは、製品ごとに消費電力が異なる場合でも対応する。

使用時間も延び、より使いやすくなった