ニュース

アイリスオーヤマ、工事不要で自由に置ける「ポータブルクーラー」

部屋の好きな場所に設置できるポータブルクーラー

アイリスオーヤマは、取付工事が不要で、部屋のどこにでも設置できるエアコン「ポータブルクーラー IPC-221N」を、7月7日に発売する。店頭予想価格は49,800円。

施工業者による取付工事不要のポータブルクーラー。エアコン配管穴が無い部屋や、一時的に部屋を涼しくしたいキッチン/ガレージなど、これまでエアコンの設置が難しかった場所でも使用できるという。

さらに追加の機能として、部屋干しの際にも使える除湿モードや送風モードを搭載しているため、室内の様々な場所に移動できるスポットクーラーとしても活用できるとしている。設定温度は16~32℃。風量は「弱/中/強」の3段階に切り替えられ、風向は手動で上下に調整可能。1~24時間のタイマー機能も搭載。

工事不要のため部屋のどこでも使用できる

設置には、付属の屋外排気用の3枚式窓パネルを使用する。窓パネルを部屋の窓に設置し、窓パネルの穴に排気ダクトを通すことで、製品本体から排出される熱を屋外へと逃がす仕組み。窓パネルはホース穴以外の無駄な隙間を塞げるため雨や虫の侵入を防ぎ、ホースも伸縮するため切断などの加工が不要で、様々なサイズの窓に取り付けられるという。

屋外排気用の3枚式窓パネルが付属する

また通常のルームエアコンは、運転時に発生するドレン水をドレンホースを通して屋外へ排出するが、今回のポータブルクーラーは製品の内部でドレン水を蒸発させるノンドレン方式のため、水捨ての手間が省けるとしている。

本体サイズは350×343×704mm(幅×奥行き×高さ)。重さは22kg。消費電力は最大720W。冷風能力は最大2.2kW。コード長は約1.9m。排気ダクトの長さは約300~1,200mm。専用のリモコンが付属する。