ニュース

コロナ、新聞広告でエールを発信。社名で心を痛める社員とその家族へ

コロナは、社名が新型コロナウイルスを連想させるといった理由から、同社社員とその家族が心を痛め、不安を感じているとの声を受け、社長からのメッセージ広告を6月13日(土)の新潟日報に掲載した。

コロナは石油暖房機、給湯機、エアコンなどを取り扱う総合住宅設備メーカー。コロナという社名は、創業者である内田 鐵衛が、在学していた東京電機学校(現在の東京電機大学)で実験中によく見たコロナ放電の発光色と、石油コンロの研究中に暗がりで見つめたコンロの青い炎が似ていることに気付いたことに由来するという。これに太陽の周囲に現れるコロナのイメージを重ね合わせ、石油燃焼機器を象徴的に表現し、かつ覚えやすく親しみやすいブランド名として「コロナ」と名付け、1935年に商標登録したとしている。

今回のメッセージ広告は、社員には「このような状況に屈せず明るく元気に暮らしてほしい」、社員家族の子どもたちには「人々のために働く両親に誇りを持ってほしい」といった、同社の代表取締役社長・小林 一芳氏の想いが綴られている。また、このメッセージを発信すると共に、同内容の手紙を全社員に送ったという。

6月13日の新潟日報に掲載されたメッセージ広告