ニュース

ヨドバシカメラ横浜店スタッフが新型コロナ陽性、臨時休業 〜他店は短縮営業

ヨドバシカメラは4月9日、マルチメディア横浜店にてスタッフ1名に、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表した。4月10日より当分の間、同店は臨時休業となる。再開時期は未定。

同社によると、販売商品のメーカーから販売促進員として同店売り場にて活動していたスタッフの1名から、PCR検査で新型コロナウイルスの陽性反応が出たという。スタッフは3月末を最後に同店には来ていないが、翌4月1日に発熱症状があり、2日に医療機関で受診。その後4日にPCR検査を実施、7日に新型コロナウイルス陽性判定が出たという。

現時点での同社の対応は以下の通り。その他についても保健所の指示に従い対応していくとする。

・同売り場と同店における感染者の行動歴ならびに感染者との濃厚接触者の調査
・濃厚接触の可能性のある同店従業員、及び同店の長時間滞在者への4月9日から2週間の自宅待機指示及び要請、並びにその者らの健康に関する経過確認
・同店の消毒作業の実施
・同店を当分の間、休業とすること

他店は営業時間を短縮

なお他店に関しては、4月10日より全店で営業時間を変更。

新宿西口本店、マルチメディアAkibaなどは営業時間が9時30分〜19時となる(通常は9時30分〜22時)。マルチメディア宇都宮、マルチメディア名古屋松坂屋店の営業時間は10時〜19時となる(通常は10時〜22時)。

今後状況に応じて、さらに営業時間を変更する可能性があるとしている。