ニュース

【CES 2020】パナソニック、世界初・HDR対応の眼鏡型VRグラスを開発

 パナソニックは、HDRに対応した眼鏡型VRグラスを開発した。1月7日から10日(現地時間)にアメリカ・ラスベガスで開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー「CES 2020」のパナソニックブースにて、参考出展している。

世界初・HDR対応の眼鏡型VRグラス

 HDRに対応した眼鏡型のVRグラス。高輝度の映像を表現できるHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応したうえ、4Kを越える高解像度を実現し、仮想現実を高画質で楽しめるとする。小型で軽量なため、ヘッドバンドで固定する必要がなく、快適な装着感でVRを体験できるとしている。

 VRグラス向けデバイスメーカーであるKopin社と共同開発したマイクロ有機ELパネルを搭載する。また画素境界が網目のように見える「スクリーンドア効果」の発生を抑えるほか、新たに開発した光学モジュールを採用することで、歪みを抑えた自然な映像を、超単焦点で表示できるとしている。

 超低音から高音まで、高音質での広帯域再生に対応。磁性流体を用いた独自のダイナミック型ドライバーを採用することで、振動板の正確なストロークを可能とし、超低歪再生を実現したという。

 同社は、高画質・高音質で臨場感あふれる仮想現実を快適に体験できる、コンパクトで軽量な眼鏡型のVRグラスを実現するため、テレビやBlu-rayディスクプレーヤーなどの映像機器の開発で培った信号処理技術と、「Technics」の音響技術、デジタルカメラ「LUMIX」の光学技術を融合させたという。