ニュース

タカラトミーアーツ、「じゃがりこ」を使ったアレンジ料理が楽しめる「じゃがりこクッキング」

 タカラトミーアーツは、カルビーのスナック菓子「じゃがりこ」を使って様々なアレンジクッキングが楽しめる「じゃがりこクッキング」を、10月23日(じゃがりこの日)に発売する。価格は2,980円(税抜)。

じゃがりこクッキング

 「じゃがりこ」を砕いて粉状の“じゃがりっ粉”を作るマシン。「じゃがりこ」を本体にセットし、側面にあるハンドルを回すと、簡単に粉状にできるとする。付属のカップに砕いた粉が落ち、カップにそのままお湯を注いだり、他の食材を混ぜたりと、じゃがりこを使ったアレンジクッキングが楽しめるとする。

 アレンジクッキングの中でも、料理研究家リュウジ氏が発案した「じゃがアリゴ」を簡単に作れるのが特徴という。これは、砕いた「じゃがりこ」にチーズを混ぜて、フランスの郷土料理「アリゴ」を手軽に作るもの。

 リュウジ氏監修のもと、同機で均一に砕いた「じゃがりっ粉」と、モッツアレラチーズを混ぜることで、さらにぐ〜んと伸びが良い「ハイパーじゃがアリゴ」を作れるという。

料理研究家リュウジ氏と「ハイパーじゃがアリゴ」

 作り方は、本体上部にある「じゃがりこスポット」に「じゃがりこ」を入れて、側面のハンドルを回す。この際「じゃがりこ」を、1回に約10本セットできるので、1カップ分を約4回で砕けるとする。1カップ分を粉砕すると、本体上部のカップ内に「じゃがりっ粉」が出来上がる。

本体上部に「じゃがりこ」を入れて、側面のハンドルを回す
1回に約10本セットできる

 その「じゃがりっ粉」に、約90℃のお湯を170cc注いで混ぜると、ふわふわの「マッシュじゃがりこ」になるという。また温泉卵を混ぜれば「エッグスラット」が完成。そのまま、ふりかけとしてご飯にかけて食べても美味しいとする。

じゃがりっ粉
「じゃがりっ粉」に、約90度のお湯を170cc注いで混ぜると、ふわふわの「マッシュじゃがりこ」になる

 そのほか、付属の「じゃが丸ブリスター」を使えば、「じゃがりっ粉」を団子状に丸めた「じゃが丸」を、付属の「じゃがりこブリスター」で棒状に成型して焼き上げれば「ほくほく焼きじゃがりこ」を作れるとする。

じゃが丸ブリスター
じゃが丸
じゃがりこブリスター
ほくほく焼きじゃがりこ

 本体サイズは160×100×193mm(幅×奥行き×高さ)。重さは310g。じゃがりこブリスター、 じゃが丸ブリスターが付属。

(C)Calbee (C)T-ARTS