ニュース

サンコー、スマホで窓を自動開閉できる、工具不要で設置可能な「自動窓開け閉め装置」

 サンコーは、自宅の窓へ簡単に後付けできる自動窓開け閉め装置「ムーブウィンドウ」を発売した。価格は29,800円(税込)。

自動窓開け閉め装置「ムーブウィンドウ」

 スマートフォンの専用アプリで操作すると、窓を自動で開閉する自動窓開け閉め装置。設置は、突っ張り棒を取り付ける要領で簡単に行なえ、ネジを止める必要もないという。

工具不要で設置できる

 タイマー機能で、指定した時間に窓を自動で開ければ、目覚ましのようにも使えるという。さらに、ロック機能で施錠も可能。無理やり開けようとすると、防犯アラームが鳴るようにも設定できる。

 高窓に設置して開閉したり、寝室から離れた場所の窓の開閉にも便利だとする。また外出先からでもアプリで、窓の開閉操作が可能に。帰宅前に窓を開けて、空気を入れ替えておけるという。

アプリの画面
防犯アラームが鳴るようにも設定できる

 幅176〜192cmのスライド式の窓であれば、無加工で設置可能。

 本体サイズと重さは165×3×4cm(幅×奥行き×高さ)で950g。電動部は12×4.5×5cm(同)で320g。電源ケーブル長は約380cm。対応OSは、iOS 10.0以降かAndroid 4.1以降。ブラケット、延長ブラケット、モーター、ACアダプターなどが付属。保証期間は12カ月。

同梱品