ニュース

象印、生地からの手作りピザも窯焼きのように美味しく焼けるオーブントースター

 象印マホービンは、生地からの手作りピザも美味しく焼けるオーブントースター「こんがり倶楽部 EQ-JA22型」を、9月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20,000円前後(税抜)。

オーブントースター「こんがり倶楽部」

 惣菜などの温め直しや、手作りピザに対応したオーブントースター。独自ヒーターにより、生地からの手作りピザが美味しく焼ける「窯焼き手作りピザ」コースを搭載するほか、揚げ物などの惣菜も揚げたてのようなサクッと食感にできるという。

 本体上下に2本ずつ設置したヒーターが約1,000Wの高火力で交互に加熱する、独自の「高火力スイッチヒーティング」を搭載。これにより、食材表面が焦げついたり、裏面の加熱が不十分で温度ムラができるといった、従来のオーブントースターの不満を解消し、揚げ物では表面・裏面を焦がさずにサクッと揚げたて食感を実現したとする。

 一般的なオーブントースターでは火加減が難しい、生地からの手作りピザも「高火力スイッチヒーティング」の下ヒーターからの加熱により、裏面までしっかり焼き目がつき、薪窯の仕上がりに近い香ばしいピザに仕上がるという。

本体
トーストのほか、「窯焼き手作りピザ」コースなどを用意
生地からの手作りピザも、薪窯の仕上がりに近い香ばしさに仕上がるという
揚げ物などの惣菜も揚げたてのようなサクッと食感にできる

 揚げ物のあたためモードは、「コロッケ/からあげ/とんかつ」の3メニューを用意。食材や個数に合わせた温度で加熱できる。ピザモードは、「窯焼き手作りピザ/窯焼き冷蔵ピザ/窯焼き冷凍ピザ」を用意。このほか、「手作りパン」コースも備える。

 トーストコースは、「サクふわトースト」を採用。焦げ目のつかない温度帯に留めることでサクッと層を厚くし、その後一気に火力を上げて焼くことで中はふわっと、表面はサクッと感のあるトーストを焼き上げるという。

トーストコースは、「サクふわトースト」を採用。中はふわっと、表面はサクッと感のあるトーストを実現

 温度は80~250℃に調整可能。メニューに合わせて調節でき、スイーツも上手に焼け、ロールパンはふんわり温められるという。30分ロングデジタルタイマーを備え、30秒刻み(10分以上は1分刻み)で設定可能。

 本体サイズは、335×290×260mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約4.7kg。消費電力は1,032W。カラーはブラック。

温度は80~250℃に調整可能
カラーはブラック