ニュース

サンコー、荷物と運搬者を同時に運べ、体重移動で方向や速度を調整できる「電動ライドオン台車」

 サンコーは、荷物と運搬者を同時に運べる電動台車「電動ライドオン台車」を発売した。価格は79,800円(税込)。

電動ライドオン台車
荷物を載せたところ
折り畳んだところ

 重心移動で自動的に前に進む電動二輪車を備えた台車。運搬者は、体重移動により前進/後進/曲がる/スピード調整ができ、荷物を載せた台車を動かせる。

体重移動により方向やスピードをコントロールできる

 最大速度は時速12kmで、一般的な運動台車よりも素早く移動・運搬でき、作業時間の短縮が可能という。なお、国内では道路交通法上、私有地内のみでの走行が可能。

 最大100kgまでの荷物を積載できる。人が乗る電動部は150kgまで。家庭用コンセントで充電でき、約2〜3時間の充電で、約70分間連続で稼働する。

人が乗る電動部
家庭用コンセントで充電でき、約2〜3時間の充電で、約70分間連続で稼働

 荷物の量により荷台部を2段階で伸縮できる。使わない時には持ち手部分を折り畳め、コンパクトに収納できる。

 電動部の本体サイズは560×185×170mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは19kg。荷台部の折り畳み時のサイズは410×235×235mm(同)。バッテリー容量は144Wh。保証期間は12カ月。