ニュース

タカラトミーアーツ、手を汚さずに食べながらスマホ操作もできるマジックハンド「スマートポテトチップス」

 タカラトミーアーツは、カルビーとコラボレーションし、「ポテトチップス」を手を汚さずに食べられる専用デバイス「スマートポテトチップス」を6月29日に発売する。価格は1,280円(税抜)。

スマートポテトチップス

 ポテトチップスを手を汚さずに食べられる、タッチペン機能を搭載したマジックハンド。ボタンを押すと本体の指が動いて、ポテトチップスをつまんで食べられる。さらに、本体を逆さにして左右の金属プレート部を握ると、底面に付いているタッチペン部分を使って、スマートフォンを操作できるという。

底面にタッチペンを備え、スマートフォンを操作できる

 つまんだ際にポテトチップスを割れにくくするため、本体には対象物破損防止用のクラッチ機構を内蔵。また、本体のボタンを押しながら前にスライドすると、指が左右に動き、指先に付いた粉を落とすしぐさをするという。

ポテトチップスを、手を汚さずに食べられるマジックハンド
ポテトチップスを割れにくくするため、対象物破損防止用のクラッチ機構を内蔵

 本体の指先が机や床などに直接触れないように、手首にあたる部分にスタンドを配置。衛生的に使用できるとする。

手首にあたる部分にスタンドを配置

 本体サイズは37×40×178mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約36g。対象年齢は6歳以上。本体デザインは、「ピザポテトVer.」、「うすしお味Ver.」、「のりしおVer.」、「コンソメパンチVer.」の4種。

ピザポテトVer.
うすしお味Ver.
のりしおVer.
コンソメパンチVer.

 なお同製品は、2010年に発売されたポテトチップス専用マジックハンド「ポテチの手」を現代風にリニューアルしたもの。当時、「ポテチの手」は人気を集め、累計30万個以上を販売したという。