ニュース

サンコー、「糖質カット炊飯器」に水タンク不要でコンパクトになった新モデル

 サンコーは、ごはんの糖質を35%カットできる「糖質カット炊飯器 匠」の先行予約を開始した。発売は2月中旬予定。価格は34,800円(税込)。

「糖質カット炊飯器 匠」

 普通にお米を炊くだけで糖質をカットできる炊飯器。外釜と内釜を使用し、炊飯時に内釜が糖質を含んだ水に触れない状態に制御することで糖質をカットする新方式を採用。従来のタンク式の糖質カット炊飯器に比べ、糖質のカット率を2%アップし、糖質35%カットを実現したという。タンクを排除したことでコンパクトになり、お手入れも簡単とする。

 低糖質炊飯はお米の硬さを3段階に設定可能。タイマー機能も備える。また外釜のみを使用し、通常の炊飯も可能。ヒーターを外釜の下部だけでなく上部にも搭載しており、保温時には上部ヒーターも使用して庫内の温度を均一に保ち、ごはんの美味しさをキープするという。

 本体サイズは277×344×302mm(幅×奥行き×高さ)。重量は6.7kg。炊飯方式はマイコン式。炊飯容量は通常炊飯1〜4合、低糖質炊飯1〜2合。定格消費電力は600W。軽量カップ、しゃもじが付属する。カラーはホワイト。

新方式「リフトコントロール」を採用。タンクがないため手入れも簡単に
普段通りにお米を炊くだけで、従来品を上回る糖質35%カットを実現