ニュース

アイリスオーヤマ初のドラム式洗濯機、“値ごろ価格”で温水や部屋干しコースを搭載

 アイリスオーヤマは、ルームエアコンに次ぐ大型白物家電として、同社初の「ドラム式洗濯機 HD71」を12月10日に発売する。参考価格は148,000円(税抜)。

ドラム式洗濯機(容量7.5kg)

 標準容量7.5kgのドラム式洗濯機。2017年4月に参入したルームエアコンに次ぐ、大型白物家電の第2弾製品となる。同社のエアコン事業は大手家電メーカー出身の技術者の知見をもとに、参入わずか1年で同社の家電事業における主力事業に成長したという。今後さらなる大型家電事業の拡大を目指し、共働きや単身世帯の生活環境に最適なドラム式洗濯機を「値ごろ価格」として発表した。

 本機では、ヒーターによる温水洗浄で衣類の原因菌や皮脂汚れを落とす「温水コース」と、最後のすすぎを温水で行ない部屋干し時間を約2/3に短縮できる「部屋干しコース」を搭載した点が特徴。

部屋干し時間を約2/3に短縮できる「部屋干しコース」を搭載

 温水コースは、約40℃/約60℃(除菌)の2種類を用意する。洗剤の酵素が活性化する40℃前後の温水により洗剤の洗浄効果を最大限に引き出し、ニオイの原因菌や皮脂汚れを洗い流すという。

 部屋干しコースは、最後のすすぎを温水で行なうことで生地がほぐれて表面積が広がり、乾燥しやすくなるとしている。これにより、常温でのすすぎ時の乾燥時間と比較して約2/3に短縮できるとする。すすぎ温度は約40℃/50℃から選択可能。

操作部

 コースは全14種類で、「手洗い/羽毛(ダウン)/大物(布団・毛布)/槽洗浄」などを用意し、衣類と目的に合わせて選ぶことができる。また、洗い時間や水温、すすぎ回数などを自由に組み合わせた洗濯もでき、「おこのみ設定」として記憶させることも可能。

 本体サイズは、595×672×860mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約66kg。消費電力は200~800W。標準使用水量は72L。標準コースの目安時間は約50分。給水ホース、排水ホース、ホースクリップ、スパナが付属する。