ニュース

国内初、自宅で簡単に黒にんにくが作れる「黒にんにくメーカー」

 エムケー精工は、黒にんにくが家庭で作れる「黒にんにくメーカー BG-05T」を、9月20日に発売する。価格は24,800円前後(税込)。

黒にんにくメーカー BG-05T

 マイコン制御でにんにくをじっくり熟成させる黒にんにくメーカー。黒にんにくは近年、高齢化社会で人気を集めている健康食品の1つとされている。通常、家庭で黒にんにくを作る場合は3~4週間熟成させる必要があり、毎日状態を確認するなど手間が掛かるという。

 本機では、にんにくを並べた専用トレイを本体にセットしてスタートキーを押すと温度と時間が自動で管理され、約12日間で黒にんにくが作れる。面倒な確認作業がいらず、ほったらかしにするだけで、しっとりとした程よい弾力のある美味しい黒にんにくができあがるとしている。

 ダブルヒーターを備えており、庫内を上と横から効率よく温めて庫内全体に熱が行き渡るため、ムラなく高品質な黒にんにくが作れるという。黒にんにく作りに適した時間と温度をマイコン制御し、じっくり熟成させることでにんにく特有の成分である、S-アリルシステインや、アミノ酸の一種であるガンマ-アミノ酪酸(GABA)、老化防止に期待できるポリフェノールなどが増加し、にんにくパワーがアップするとしている。

にんにくを並べた専用トレイを本体にセットする
約12日後。しっかり熟成された黒にんにくができあがる

容量は5Lで、Mサイズのにんにくを一度に最大18玉までセット可能。なお、自宅で手軽に作れる黒にんにくメーカーは、BG-05Tが国内初としている。

 本体サイズは、280×290×280mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.7kg。カラーはブラウン。取扱説明書と専用トレイが付属する。

操作部。できあがり時間と庫内温度を交互に表示する